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与信管理にも役立つ 商業登記簿謄本の見方と活用講座

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 商業登記簿謄本は企業、特に中小企業の経営状態を把握するのに有益な情報が多く記載されていますが、その独特な書式と専門用語ゆえ、多くの方にとっては馴染みにくくなっているのではないでしょうか?
 本講座では、商業登記簿謄本の基本的な見方にとどまらず、読み取り方を実務に詳しい司法書士がわかりやすく解説いたします。経営者、経営幹部、後継者をはじめ新任ご担当者の方はぜひ、ご参加下さい。

開催日時

2018年7月26日(木)

開催時間 等

午後6時30分~午後8時30分

場所

大阪商工会議所 南支部 会議室
大阪市天王寺区堀越町13-18 銀泉天王寺ビル5階
TEL:06-6771-2211
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※大阪府下の中小企業者、小規模事業者等)

参加費

会員:無料 / 特商・一般:5,000円 (当日ご持参ください)

講師

司法書士・行政書士 藤井事務所
藤井 健司 氏

開催内容

1.商業登記とは?  
(1)商業登記の役割
(2)主な会社の種類(株式会社・特例有限会社・合同会社・合名会社・合資会社)
2.商業登記簿謄本とは?  
(1)商業登記の種類とは?
(2)商業登記簿謄本の種類
(3)商業登記簿謄本の取得方法 
3.商業登記簿謄本の見方  
(1)登記簿に記載される主な事項 
(2)商業登記簿のチェックポイント
4.商業登記簿謄本の実務的な活用 
(1)定款と登記簿謄本
(2)登記簿から見えてくる[怪しい会社][危ない会社]
(3)[実例]で見る商業登記簿謄本

定員・持参品

<定員>
20名(※原則、1社1名までの受付とさせて頂きます)

<持参品>
受講票、筆記用具

その他

本事業は大阪府の経営支援事業費補助金の一部を受けて実施しているため、大阪府へ実施報告をいたします。参加の際には、必ずアンケートにご協力賜わり、事務局まで提出ください。アンケートの未提出の場合は、メール・FAX等でご連絡申し上げることもございます。ご了承ください。

お申込み方法

◆案内チラシを印刷し、必要事項をご記入の上、FAXでお申し込みください。
◆講習会開催1週間前頃に受講票をお送りさせていただきます。
◆申し込み後、キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。
úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、主催者からの各種連絡・情報提供(Eメールでの事業案内含む)に利用させていただくほか、大阪府、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

大阪商工会議所 南支部 担当:島田 
TEL:06-6771-2211  FAX:06-6771-2257