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報・連・相レベルアップ8つの鉄則講座(一般社員向け)

上司と部下との双方向コミュニケーションで仕事が効率化!成果が上がる!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
「報・連・相」は“組織の血液”。仕事を円滑に進める上での基本です。
仕事のムダ・ダブリ、内部連絡ミスや部門間トラブルなど、組織が
抱える多くの問題はコミュニケーション不足が原因
です。

本講座では、チームワークが良くなる正しい報・連・相のコツを、ビジネスシーンごとに
具体的事例を交え解説し、上司・部下の相互信頼に基づく、社員の成長、
職場の活性化、生産性向上を目指します。

<受講者の声>
○報連相だけでなく、仕事への取り組み方等勉強になった。
○分かりやすく資料も詳しく丁寧で、要点も簡潔にまとまっていた。
○自分の報告の仕方がどれだけダメかよく分かりました。

開催日時

2018年9月5日(水)

開催時間 等

10:00~17:00
(受付は9:30~)

場所

大阪商工会議所 5階 502 (大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※上司と部下の同時受講で相乗効果!)

受講料

会員25,710円、一般38,570円(テキスト代、昼食代、書籍代、税込)

講師

有限会社ヒューマン・クリエイト 代表取締役社長・主席コンサルタント
山口 真一 氏
ホンダとIBMでトップ営業マン・営業管理職として活躍、コンサルタント開業後も多数のトップ営業マンを育て、多くの企業を勝ち組部隊に変貌させた"営業界のカリスマ"。豊富な指導実績から確立した「報・連・相」ノウハウを具体的なビジネス現場事例で解説するセミナーは、どんな職種でも役立つと好評で、大商セミナーでも「受講者満足度」は7年連続100%!

プログラム

1.鉄則1「報・連・相」は“できる人”になる為のスキル!
(1)なぜ「報告・連絡・相談」が大切なのか?
(2)最近の「若手社員2000人の生き甲斐・働き甲斐」
(3)「報告」「連絡」「相談」って、どんなケースに、何をすること?
2.鉄則2「報?連?相」マスターのメリット!-イキイキワクワク職場を実現!
(1)仕事の効率アップ!情報共有でミスが防げ、業務がスムーズ!
(2)成功体験で上司から仕事を任され、イキイキ仕事に取り組める!
(3)やりがいが生まれる!重要な仕事を任されさらに自信がつく!
3.鉄則3これが正しい「指示・命令」の受け方だ!
(1)仕事は上司の指示で始まり、上司への報告で完了する!
(2)呼ばれたら「ハイ」と快活に返事!
(3)指示を受ける時には必ず「メモ(5W2H)」を取れ!
(4)「不明瞭な点はその場で確認」、要点を必ず「復唱」せよ!
(5)「期限(納期)」を必ず守る意識を持て!
4.鉄則4「報告の達人」への変身!7つの秘訣!
(1)「できる人」とは「報告ができる人」一人では成長できない!
(2)「結果・経過・トラブル・変更・情報」の5つを報告せよ!
(3)「結果報告」上司から「聞かれる前・直ちに・直接」が基本!
(4)「経過報告」は「心遣いの技術」進捗状況と見通しを!
(5)「トラブル報告」悪い報告程迅速に、5W2H対処法!
(6)「変更報告」変更点を明解に「見せる技術」を鍛えよ!
(7)「情報報告」とは自分のアイデアを形にする仕事術!
5.鉄則5「連絡の達人」への変身!5つの秘訣!
(1)命令・報告はタテの連携、連絡は縦と横の連携!
(2)「社内情報をキチンと伝える部門内連絡」のやりかた!
(3)「関連部署・部門間での連絡」のポイント
(4)「お客様・お取引先との連絡」のポイント!
(5)メールでの連絡の「落とし穴」に注意せよ!
6.鉄則6「相談の達人」への変身!4つの秘訣!
(1)相談は「気配りとタイミング」が大切!
(2)相談前「相談内容の資料と自分の考えを準備」せよ!
(3)相談後の「事後報告」も忘れずに!
(4)相談は、「自己を伸ばす一番の近道」!
7.鉄則7仕事を上手く進める「打ち合わせ」!
(1)打ち合わせ5分前には到着!
(2)テーマを理解し「事前に考え」をまとめておけ!
(3)「上司や他人の意見」をよく聴き「メモ」を取れ!
(4)遠慮せずに積極発言せよ!
(5)打ち合わせ「時間を短く」する努力をせよ!
8.鉄則8上司に信頼される戦力人財を目指せ!
(1)会社は自己を磨き「夢を実現」する人生道場!
(2)自己実現への道案内「Dream Road Map」!
(3)上司から信頼される「戦力人財」を目指せ!
(4)「職場の報連相50のチェックリスト」を活用せよ!
(5)やるかやらないかであなたと職場の未来が決まる!

お申込み方法

1.受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
  ※受講までの流れでご確認下さい。
2.FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認」のご連絡をメールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
3.受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
4.開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
5.開講2営業日前を過ぎてのキャンセルにつきましては、受講料をご返金いたしかねます。ご本人のご都合がつかない場合は、ご代理の方のご参加をお願いします。
úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9080100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

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人材開発部 研修担当 TEL:06-6944-6421