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ミスゼロの仕事術セミナー

部門担当者・事務リーダー必見!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
~「ミスのない仕事」で効率と信頼を高める~

<このような効果をご期待の方にオススメです!>
全国で活躍中の人気講師が伝えるアイデア満載の仕事術で・・・
・事務ミスをなくしたい方
・組織・チームでミスゼロを目指したいリーダーの方


 個人が気をつける「うっかりミス」だけではなく、
「人間の習性」「道具不備」「環境不備」に着目し、個人・チーム両面から見た
ミスゼロ仕組みづくりの方法を身につけます。

 豊富な演習とケーススタディで学ぶ、気をつけていても起こってしまいがちな
ミスの予防策は必修です。

開催日時

2017年10月19日(木)

開催時間 等

10:00~17:00
(開場 9:30)

場所

大阪商工会議所 北支部会議室
(大阪市北区西天満5-1-1 ザ・セヤマビル2階)
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※事務ミスをなくしたい方、組織・チームでミスゼロを目指すリーダーの方)

受講料

会員24,690円、一般37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
藤井 美保代 氏
大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。平成14年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングをこれまでに約1,000社で展開。年間150日は事務改善や5Sコンサルティング等の人材開発指導を行い、全国で活躍している。

プログラム

1.ミスを減らせば仕事の質も向上する
 ★STEP1 ミスの怖さを知る
 ・ミスが招いた大きな損失・被害
 ・ハインリッヒの法則を知る
 ・最近起きたヒヤリ・ハットを洗い出す【個人ワーク】

2.ミスの発見・改善に必要な視点とは
 ★STEP2 どんなミスがあるのかを知る
 ・あなたの身近にあるこんなミス【チェックリスト】
   ~チェックリストに基づいて情報共有~

3.ミスが発生する原因・背景の分析
 ★STEP3 なぜミスは起こるのかを知る
 ・ミスが起こった理由を多面的に考える
   ~職場で起こっている3大ミス要因~ ①人間の習性 ②道具不備 ③環境不備  
 ・現象を引き起こした「要素」をツリーで考える
 ・“なぜなぜ分析”で真の要因を探る【個人ワーク】

4.3つの原因から考える「よくあるミスの対処法」
 ★STEP4 ミスをどう改善するのかを知るⅠ
 ・人の修正が引き起こすミスをなくす
   ①うっかりミス ②思い込みによるミス ③段取り不備によるミス ④指示の出し方・受け方の不備によるミス
 ・道具の不備が引き起こすミスをなくす
   ①引き継ぎの不備をなくす【マニュアルづくりケーススタディ】
 ・環境の不備が引き起こすミスをなくす
   ①情報共有不足が引き起こすミス ②5S環境不備によるミス

5.今ある資源(ツール・人・環境)を活用して「ミスゼロ」のアイデアを出す
 ★STEP4 ミスをどう改善するのかを知るⅡ
 ・改善アイデア出しに有効な発想法【ブレインストーミング】
 ・全体でアイデアを共有する
 ・自分が取り組めることを明確にする

6.「ミスゼロ職場」を実現するには
 ★STEP5 周りを巻き込み取り組む方法を知る
 ・効果的にリーダーシップを発揮する
 ・ミスは隠すのではなくオーブンにする風土をつくる

受講にあたっての注意事項

次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までにお申し込みフォームまたはFAX(06-6944-5188)で
 お申込み下さい。
※受講までの流れでご確認下さい。
②FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りしています。
 申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
 お手元に届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても
 受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講2営業日前を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。
 不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
  次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1) 講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2) 講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3) 過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 研修担当
TEL.06-6944-6421/FAX:06-6944-5188