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【受付終了】目標を達成するための「目標管理制度」の作り方・進め方 講座

~その制度、社員を上手く伸ばしていますか?~
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多くの企業が目標管理制度を導入しておられます。
しかしながら、単なる従業員の評価に終始している企業が多いのが実態です。

本来、目標管理制度とは、仕事の達成レベルを明確にして計画を策定し、それに沿って日々の仕事を効率良く創意工夫しながら遂行し、その結果やプロセスを検証し、次期計画に反映させていく一連の業務遂行管理を指します。

採用難で少数精鋭で成果を上げねばならない現状で、企業の目標を効率良く達成し、次の計画につなげていくことは、これまで以上に重要となります。

そこで、本講座では、はじめて目標管理制度に携わる方に向けて基礎知識を整理するとともに、立てた目標をどのように達成するのか、実行管理の面もあわせて、「目標管理制度」について専門家より解説いたします。

目標の実現には、「制度を構築」し、それを「適切に運用」することが重要です。ぜひ、ご参加ください。

開催日時

2017年3月9日(木)

開催時間 等

13:30~15:30

場所

大阪商工会議所 地下1階2号会議室
(大阪市中央区本町橋2-8)
x 地図情報はこちら

対象

経営者(社長・役員) (※経営幹部、人事・育成・労務管理職)

参加費

無料

講師(第1部)

HOWA労務オフィス 代表  (大阪商工会議所 人事労務サポート推進チーム)
清田 典章 氏(特定社会保険労務士・行政書士)
近畿大学法学部卒業後、会計コンサルティング会社に就職。
労務相談、手続き、給与計算を担当しながら法人の決算申告等も経験。
その後、子会社の代表取締役を努め、中小企業から上場企業(大企業)までを幅広く担当。
2014年10月にHOWA労務オフィスを設立。
法律に振り回されることなく、経営者・社員・役所の調整役として現場の声を聞き、クライアントの労務課題解決を柔軟に提案するスタイルで、周囲の経営者からは“現場がわかる社労士”として重宝されている。

講師(第2部)

三好コンサルティングオフィス 代表
三好 友昭 氏
小学5年生から大学まで11年間ボクシングに打ち込み、独自のメソッドを活用し、高校時代に全国大会で優勝&MVPを獲得し、大学時代にはオリンピック強化指定選手にも選ばれる実績を持つ。
大学卒業後、新卒で中堅企業の経営支援業に従事し、その後、ビルメンテナンス会社にて経営幹部を歴任し、財務系のコンサルティングファーム「トリプルグッド」での活躍を経て経営コンサルタントとして独立に至る。

開催内容

第1部「はじめての目標管理制度の作り方」
(1)目標管理とは?
  ・目標管理とは本来何か
  ・目標管理の意義

(2)制度の全体像
  ・目標管理の進め方
  ・フロー(経営計画からのブレークダウン)
  ・目標管理シートの構成

(3)定量目標の立て方
 
(4)定性目標の立て方


第2部「目標を実現する実行管理の進め方」
(1)目標を達成するための実行管理方法
  ・外部環境と内部環境の構築と強化
  ・社長と幹部の前提条件を合わせる
  ・目標の細分化行動計画の設定

(2)組織体制の構築方法
  ・自走する組織文化の構築
  ・目標を達成するための組織体制

(3)経営会議の運営方法
  ・前向きポジティブな場作り
  ・気づきと成長のPDCAサイクル
  ・個人の実行管理

定員

30名 ※先着順。

備考

※定員になり次第締め切らせていただきます。
※同業、士業・コンサルタント業等の方のお申し込みは
 お断りさせて頂いております。予めご了承ください。

お申込み方法

下記フォームからお申し込みください。
※第1部と第2部はセットです。どちらかだけの受講はできません。
ú申込終了

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 経営情報センター
TEL 06-6944-6351