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【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方 講座

基本・応用・実践の3ステップで分かりやすく学ぶ!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
【誰が読んでも正確に伝わる、分かりやすく「書く力」】
は欠かせないビジネススキルです。しかし、自己流やコピー&ペーストでは
「書く力」を養うことは難しく、スキルアップもできません。
「書く力」を養うことは、論理的に考える力や読み手への気配り力を高め、
仕事力の質を高める投資だと言っても過言ではありません。

「相手に伝わり成果が上がる文書力」にねらいを定め、今さら人に聞けない
基本マナーからワンランク上の書く技術までを、演習を通して実践的に
学びます。

開催日時

2017年1月18日(水)

開催時間 等

10:00~17:00
※当日の受付は 9:30からです

場所

大阪商工会議所 北支部 会議室
大阪市北区西天満5-1-1ザ・セヤマビル2階
x 地図情報はこちら

対象

全対象向け (※ビジネス文書・メールの書き方のスキルアップをお考えの方)

受講料

会員24,690円 特商・一般37,030円
(お一人、テキスト代・昼食代・消費税込み)

講師

千葉 裕子(ちば ゆうこ)氏
 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 
 
 短期大学卒業後、商社の事務職を経て、西日本エリア初の女性営業に抜擢されて活躍。
代理店向け新人研修の講師を務めるなど、長年にわたり人財育成にも携わる。
受講者の現実的な悩みや問題に即した実例を多く盛り込み、グループワークや
ロールプレイングを効果的に取り入れることで、「気づかされる」「納得する」
「やる気になる」と高い支持を得ている。

研修内容

【1】 ビジネス文書の基礎知識

 1. 今こそ求められる「書く力」
 2. ビジネス文書・ビジネスメールの目的とは
 3. ビジネス文書の特徴と種類
 4. 評価される文書の3原則
 5. あなたの文書力チェック 【チェックリスト】


【2】ビジネス文書の形式と基本マナーの再確認
~【別冊】ビジネス文書作成の基本&文例集を使って~

 1. ビジネス文書に適したフォント選びとレイアウト
 2. 社内文書のポイント
 3. 社外文書のポイント


【3】相手に伝わる文書作成の技術(文書・メール共通)

≪Before-準備-≫
 1.書く前に徹底的に考える
 2.情報を論理的に整理してシンプルに伝える思考法

≪On-実践-≫
 1.読み手に伝わる件名のつけ方 【個人ワーク】
 2.「主語」と「述語」の位置と対比
 3.読点の適切な打ち方7つの基本ルール
 4.「あいまい言葉」の禁止と5W3H
 5.重複した表現を避ける
 6.否定文と肯定文の効果的な使い方
 7.箇条書き活用の留意点

≪After-仕上げと確認-≫
 1.文書を磨く「推敲」のスキル
 2.悪文添削に挑戦! 【個人ワーク→グループワーク】


【4】ビジネスメールの書き方

 1. 「困ったメールあれこれ」と疑問解消 【グループワーク】
 2.ビジネスメールの三段構成フレームワーク
 3.宛先・CC・BCCの使い分け
 4.開封してもらえるメールタイトルを書く
 5.返事をもらうためのコツ
 6.メールにふさわしい敬語表現
 7.分かりやすさの小道具(箇条書き・記号・括弧)


【5】ワンランク上のメール作成に挑戦!

 1.ビジネスメール作成演習【個人ワーク】
 2.送信前のチェックリスト
 3.Eメールを味方につけるための5つの極意

お申込み方法

①受講申込書に必要事項を明記の上、開講2営業日前までに、
 ・FAXの場合→06-6944-5188 にお送り下さい
 ・メールの場合→申込フォームもご利用ください。3名以上の場合は受講申込書を
  添付ファイルにしていただきこちらのメールアドレス(kensyu2@osaka.cci.or.jp)
  にお送り下さい。
 原則各講座開講2営業日前が締切日となっております。
 ※受講までの流れでご確認下さい。

②お申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。
 メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXで
 お送りいたします。お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。
 振込手数料は貴社にてご負担願います。

④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。
 開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)まで
 ご連絡下さい。

⑤開講前2営業日を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。
 不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úお申し込みフォームへ úFAXでのお申し込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い 及び受講に当たっての注意事項

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
1.運営の記録や次回合宿訓練のご案内等に使用する目的で、研修風景を事務局が撮影いたします。予めご了承下さい。
2.次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

大阪商工会議所 研修担当
Tel:06-6944-6421 Fax:06-6944-5188