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海外販路開拓ワークショップ <モノ(産業材製品)づくり中小・ベンチャー企業対象>

実際的かつ効果的な海外販路開拓の手順や方法などを習得
  • セミナー・講習会
「海外で製品を売りたいが、何に注力すべきかわからない」
「海外の展示会に出展しても、なかなか成果が得られない」
「どうすれば自社に適した海外代理店を見つけられるのか」

――こうした疑問や課題を抱えるモノづくり中小・ベンチャー企業の方々を対象に、実際的かつ効果的な海外販路開拓の手順や方法などを習得していただくためのワークショップを開催します。

 技術セールスやアフターケアが必要な産業材製品(電子部品・デバイス・電子回路、各種機械器具やその部材料など)の海外販売に焦点を当て、講義だけでなく、自らで製品資料や代理店への提案書を作成し、参加者同士で検討し合いながら内容を高めていくプログラム(全3回)です。

 ※本ワークショップは、経済産業省から委託された平成27年度「新分野進出支援事業(地域イノベーション創出促進事業)」の一環として実施します。

開催日時

2015年10月9日(金) <第1回:10月9日(金) 第2回:10月30日(金) 第3回:11月27日(金)>

開催時間 等

各回 13:30~16:30

場所

マイドームおおさか(大阪市中央区本町橋2番5号)
x 地図情報はこちら

対象

経営者(社長・役員) (※海外販売の担当責任者・担当者の方もご参加ください)

主催

大阪商工会議所、近畿経済産業局

参加費

1社5,000円(3回分)

講師

株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表取締役
大澤 裕 氏
 大学卒業後、バンカース・トラスト銀行東京支店で日本企業の海外進出支援業務に従事。カーネギー・メロン大学経営学修士課程で特許製品の販路開拓方法を学ぶ。平成12年にピンポイント・マーケティング・ジャパンを設立。海外の代理店を使った販路網構築、動機づけ、販売の専門家としてアドバイスや人材育成を行う。

開催内容

【第1回:10月9日(金)】 解説「産業材製品の海外への売り込み方」
 1.どう販路網を構築していくか
 2.展示会への出展の仕方
 3.規制・認証への対策
 4.海外販売パートナーとのWIN-WIN関係の作り方
 5.エンドユーザー向け製品資料の作成の仕方
 6.販売代理店向け提案書の作成の仕方

【第2回:10月30日(金)】 演習「エンドユーザー向け製品資料の発表」
 第1回で解説した内容に基づき、「わかる人にはわかる」といった独りよがりな説明ではなく、「だれにでもわかる」製品資料を日本語で作成し、グループ内で発表します。さらに、各グループの代表が参加者全員に対して発表し、全員で講評します。

【第3回:11月27日(金)】 演習「製品資料および販売代理店向け提案書の発表」
 第2回で作成した製品資料をブラッシュアップし、販売代理店向けの提案書も付加して参加者全員に対して発表します。そして、参加者全員が販売代理店の立場でそれを販売してみたいと思ったかどうかなどを講評します。

 ※都合により内容を一部変更する場合があります。

対象・定員

主として技術セールスやアフターケアが必要な産業材製品をつくり、海外での販路開拓をめざす中小・ベンチャー企業15社
(1社2名までご参加いただけます)

お申込み方法

9月30日(水)までに以下からお申し込みください。なお、定員に達し次第、申し込みの受け付けを終了いたします。
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個人情報の取り扱い

※ご提供いただいた情報は、大阪商工会議所および近畿経済産業局からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者情報として提供いたします。
※大阪商工会議所の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

お問い合わせ先

úお問い合わせフォームへ
大阪商工会議所 経済産業部 産業・技術・水ビジネス振興担当
電話 06-6944-6300