大阪商工会議所

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ここまでできる!事務改善の具体策講座

悩んだその時こそ改善のチャンスです!
  • ThanksTicket対象講座
  • 会員優待(会員割引)のイベント
  • セミナー・講習会
 毎日当たり前のように行っている事務業務。
実は多くのムダがひそんでいます。「この仕事は本当に必要なのか」
「もっと効率よくできないか」という問題意識を持つことから事務改善は
スタートします。少しの工夫の積み重ねや改善が、大きな成果に
つながります。ムダを発見し、改善するための考え方、周りの人間の
自主的な参加を促し事務改善に取り組むコツを、改善の3つのステップに
沿って体得。豊富な演習や事例・ケーススタディで、仕事の生産性向上を目指す講座です。

(定員30人)

開催日時

2014年7月25日(金)

開催時間 等

10:00~17:00
(開場 9:30)

場所

大阪商工会議所 北支部 2階会議室
x 地図情報はこちら

対象

中堅社員・リーダー (※事務担当のリーダー、仕事のやり方を抜本的に改善したい方)

受講料

会員24,690円、一般37,030円
(1人あたり、テキスト代・昼食代・消費税込)

講師

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
藤井 美保代 氏
 大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社で組織活性化の研修業務に従事。平成14年に㈱ビジネスプラスサポートを設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、研修、コンサルティングを開催。女性の活躍支援に力を入れ、単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志から教える研修は各地で高い評価を得ている。

プログラム

【1】残業削減を実現する「事務改善」
 1.改善とは“微の集積”
 2.「あったら便利」ではなく「なくて何が困る」で考える
 3.モノとヒト改善は両輪
 4.業務の生産性向上につながるアクション

【2】ムダの発見が事務改善の第一歩 ≪STEP1:着眼≫
 1.改善のステップは着眼→着想→着手
 2.業務に潜むムダを徹底的になくそう
 3.ムダの発見と改善に必要な視点Ⅰ:チェックリスト【個人ワーク】
 4.職場で起こっている5大ムダ
   ①時間②定型的な仕事③書類④引継ぎ⑤コミュニケーション
 5.ムダの発見と改善に必要な視点Ⅱ:改善8原則
 6.私の身近に存在するムダを列記 【個人ワーク】

【3】 改善アイデアを生み出す ≪STEP2:着想≫
 1.アイデア出しに必要な「5つの意識」
 2.ブレインストーミング実践「私たちにできるコストダウン」【グループワーク】
 3.アイデア出しのヒント:オズボーンのチェックリスト【グループワーク】
 4.デスク周りの戦略基地化 
 5.書類は「流す仕組み」をつくる
 6.業務を効率的にマネジメントする「段取り」

【4】周りを巻き込み改善に着手するポイント ≪STEP3:着手≫
 1.こんな場合どうする? 
   改善リーダーとして改善活動を推進する際の手順考察【グループワーク】
 2.周りを巻き込み効果的に着手するポイント
 3.モノ・ヒト改善の連携
 4.活動推進例紹介

【5】上司と部門間のコミュニケーションが重要
 1.改善に不可欠なコミュニケーションの活性化
 2.コミュニケーション不足がミスやムダ・ムラを生む
 3.良い人間関係を築くのは一人ひとりの人間力

【6】豊かな人間関係が飛躍的に効率をアップする
 1.自分基点で周りに働きかける
 2.積極思考で改善に取り組む
 3.気がきく人はこんなところに気配りしている
 4.相手を理解するマインドを持つ
 5.「報・連・相」はヒト改善の基本
 6.自分一人で抱え込まない
 7.日頃から話しやすい雰囲気をつくる
 8.楽しみながら改善に取り組む風土をつくる

お申込み方法

お申込み方法 案内事項
①受講申込書に必要事項を明記の上、開講1週間前までにFAX(06-6944-5188)でお申込み下さい。
原則各講座開講1週間前が締切日となっております。
※受講までの流れでご確認下さい。
②FAXでのお申込み受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします。メールでお送りしています。申込書にメールアドレスの記載のない場合はFAXでお送りいたします。
お手元に届かない場合はお手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
③受講料は下記銀行口座へ各講座の開講1週間前までにお振り込み下さい。
 請求書をご入用の場合は申込書にその旨お書き添え下さい。振込手数料は貴社にてご負担願います。
④開講約1週間前に受講票をメール(記載のない場合のみFAX)でお送り致します。開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当(06-6944-6421)までご連絡下さい。
⑤開講前1週間を過ぎてのキャンセルは受講料の返金を致しかねます。不都合の場合は代理の方のご参加をお願いします。
úFAXでのお申込み用 申込書ダウンロード

振込先

りそな銀行 大阪営業部(当座)0808726
三井住友銀行 船場支店(当座)0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店(当座)0105251
※上記銀行と埼玉りそな銀行各本支店のATMからのお振込は振込手数料不要です。
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
ご依頼人番号「9110100000」の10桁と貴社名をご入力下さい。

個人情報の取扱い

※ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供に利用させていただくほか、講師に参加者名簿として提供いたします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ

※受講にあたっての注意事項
  次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
(1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
(2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
(3)過去に(2)が認められる場合
*反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。

お問い合わせ先

人材開発部 研修担当 TEL:06-6944-6421