新型コロナウイルスに関する情報

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けておられる事業者の皆様をご支援するため、
経営相談はじめ各種事業を実施しております。ぜひご活用ください。

【お知らせ】
  ■当所事業および窓口業務について
   ・新型コロナウイルスに関する経営相談窓口

   「新型コロナウイルスに関する土・日電話相談」のご案内

【国・自治体等の支援策】
  ■「持続化給付金」のお問い合わせは
    専用コールセンター(0120ー115ー570 または 03-6831-0613までお願いいたします。

    →https://www.jizokuka-kyufu.jp/
  大阪府「休業要請支援金」の申請方法
    大阪府「休業要請支援金」
  経済産業省の支援策一覧
  融資
  助成金等(雇用調整等)
  テレワークの推進
  その他関連情報

【大商の支援事業】
  ■ 専用相談窓口
    本部および5支部に、専用相談窓口を設置しています。無料でご相談いただけます。
    土日は、電話相談も行っています。

           新型コロナウイルス感染症拡大に関する専用相談窓口

  ■ マル経融資
    商工会議所の推薦に基づいて、日本政策金融公庫から貸し出される国の融資制度です。
   (小規模事業者対象)新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた特例措置(別枠)も
    創設されています。

  ■ 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する外食利用に関するガイドライン
    感染リスクを最大限に抑え、安全に店舗が営業できるよう、飲食店向けガイドラインを策定しています。

  ■ 緊急販路開拓支援(SOSモール)
    全国の商工会議所・商工会が運営する商取引支援サイト「ザ・ビジネスモール」に
    「BM SOSモール」を期間限定で設置し、在庫販売、新型コロナウイルス関連
    商品・サービスの提供、および資材調達等を支援します。
    ウェブ上で、「売りたい」「買いたい」情報を、無料で登録、応募できます。
    (会員企業限定、要登録)

  ■ スタートアップSOSマッチング
    新型コロナウイルスの影響により経済的に打撃を受けているスタートアップの
    販路開拓を支援するため、日本各地の企業約26万社が登録する「BM SOSモール」と
    連携したマッチングを行います。

  ■ テレワーク等IT導入支援
    テレワーク等IT導入に向けた相談とコンサルティングを行っています。
    ・IT・ビジネスアプリ導入サポート
     テレワークや飲食店のデリバリー・テイクアウト等に使えるビジネスアプリの
     初期設定をサポートします(利用は無料)
    ・IT導入コンサルティング相談(メールによる事前申込み制)
    ・IT(情報技術)専門相談(予約優先方式)
    ※参考:大阪商工会議所 動画セミナー「無料でできる!WEB面接ツール5選と導入方法
    *テレワークにも使えるWEBサイトのツールを比較して紹介しています。

  ■コロナ対策相談支援
    相談受付可能な士業をご紹介します。「コロナ対策相談サムライ」

【大商の調査結果】

  ・新型コロナウイルス感染症への企業の対応に関する緊急調査」結果について (3月12日)
  ・新型コロナウイルス感染症が企業活動に与える影響についての緊急調査(最終結果)(2月18日)



2020.6.2更新

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