佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

平成26年1月24日(金)  一般社団法人 近畿化学協会 平成26年新春セミナー

「魅力ある関西の文化戦略」

 あと申し上げたいのは、大阪の衣食住です。これをミラノに学びたいと考えており、5月に訪問しようと思っております。今回の訪問では大阪の文化戦略をお持ちのプロダクトデザイナー喜多俊之先生のご協力を得ようと思っております。

 喜多先生は、シャープのアクオスなどを手掛けた有名な方ですが、ミラノに拠点を設けて椅子などのデザインをされています。世界的にも著名な方なのですが、喜多先生が毎年大阪市内でやられている催事に「リビング&デザイン展」があるのですが、日本人というのは豊かだがまだまだライフスタイルの楽しみ方を知らないという立派な考えをお持ちです。

 皆さん方のお宅も同じだと思いますが、各部屋が納戸化していることはないでしょうか。我が家もそうですが部屋中に物があふれていて居場所がない状況です。これでは他人を家の中にお招きすることはできないのであります。他人を呼んでパーティしようとなると、部屋の中を小奇麗にしようとこうなるわけでして、喜多先生はここに目をつけて、納戸化したマンションをリニューアルしてお客様を呼べる空間にしようということであります。

 僅か80平米のマンションも喜多先生の手にかかると見事な空間に蘇るわけであります。ミラノの方々はそういう豊かなライフタイルを楽しんでおられるとのことですので、それを大阪の街に流行らせたいと考えております。

 今日の講演は以上で終わらせて頂きます。当協会を大阪商工会議所の会員としてぜひお迎えしたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。