佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

平成26年1月24日(金)  一般社団法人 近畿化学協会 平成26年新春セミナー

「魅力ある関西の文化戦略」

P1040497.JPG「香港でキャセイパシフイックを訪問し懇談後記念撮影」 先ほど中国から3月に美食倶楽部一行が日本にお越しになると申し上げましたが、美食倶楽部は料理人や料理店経営者の団体なのですが、中国では富裕層になります。私はこういった方とずっと交流を深めてまいりました。最近は靖国問題で一行の来日が頓挫していたのですが、昨日、3月の訪問予定を5月に延期してほしいとの申し出がありましたので、それは駄目だ、ぜひ3月にお越し下さいと申し上げておきました。果たして来てくれるかどうか。

 中国の方は早いですよ。3年前に中国で美食倶楽部一行と交流すべく訪問した折、関西訪問で見つけた鉄板焼きステーキの機材を早速導入していました。このスピード感すごいですね。これが中国です。この中国の富裕層ですが、大手の旅行社だと成田に入って新幹線で富士山をみて関西に来られるのが日本だと売り込んでいるのですが、私がご案内しているのは金沢や鳥取などの日本海の文化圏です。お連れすると彼らは日本にこんな所があるのかとびっくりしています。皆さんはいわゆる太平洋側のベルト地帯だけが日本だと思い込んでいるのですね。それが北陸、山陰の土地の文化に新鮮さを感じるらしく、中国の人にアピールできているわけです。これまで鳥取を中心にご案内してきましたが、今回は仁坂知事もご熱心ですから和歌山もご案内してクエの試食などでその魅力をアピール出来ないかと考えています。