佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

平成26年1月24日(金) 一般社団法人 近畿化学協会 平成26年新春セミナー

「魅力ある関西の文化戦略」

CIMG6507.JPG「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクリスマスイベント」 大阪商工会議所では千客万来都市OSAKAプランを推進中で、詳しくお話しすると1時間以上かかります。ざっとご紹介申し上げますと5つの戦略プロジェクトを具体的に推進しております。観光、ライフサイエンス、水インフラ輸出、クリーンエネルギー、新興国市場開拓の5つです。

 本日は皆様のご関心があるかもしれない医療機器、創薬のライフサイエンスの分野について焦点をしぼってお話させていただくと歓迎されたのでしょうが、それはまた別の機会とさせていただき、本日は、5つの戦略プロジェクトのうちの観光について触れさせていただきたいと思います。

 さきほど観光の成立要件として、食の大切さを申しあげましたが、食以外の重要な要素があって観光は成り立っております。観光というのは観光地を巡るツアーですが、その土地、土地の歴史(史跡)、風物、生活の営み(衣食住)などを理解して、心の感動を覚えることが旅行であります。そして、その土地との交流を深めることで、国家、民族の歴史文化に対する敬意にもつながっているのであります。  

 そこで、こういった観光地の相手に対する「おもてなし」が大切になる訳です。では、身近なおもてなしの事例から、そのことを考えてみましょう。