佐藤会頭の眼~講演録
Chairman’s Eye with you

2012年(平成24年)10月1日(月) 大阪経済大学80周年記念講演

「大阪を元気にするために」

 香港は何故、毎年世界中から人が集まるのでしょうか。昨年、香港に行った時に香港の要人に聞きましたところ、こんな返事が帰って参りました。「人が人を呼んでいるのです」と分かったようで分からない、人を食った返事ですが、要は人を呼ぶ仕掛けを作っているから人が集まり、それでまた人が集まる、ということなんでしょう。発展して止まない香港には、そんな努力に裏打ちされています。

 大阪も、絶えず、魅力ある情報を発信し続けることができるように、知恵と工夫をしなければなならいと言うことであります。そう言う意味で、千客万来都市OSAKAにも、上位概念が必要だと思っております。コンベンション都市大阪とかMICE都市大阪とか。

 大阪から日本を変える、と市長、知事さんは東京に打って出るようですが、坂田三吉は東京に出て行きましたけど、市長、知事は大阪に腰を据え、大阪を根拠地として、大阪の都市ビジョンを高く掲げ、香港、シンガポールと伍していける大阪を作り上げる努力をしてもらいたいものであります。

 「ここ大阪は中央である」と言う誇りで命名した中央電気倶楽部の建物は、後世の我々にそう教え諭してくれているのではないでしょうか。