大阪商工会議所 HOME

創業で夢を実現する創業スクール
創業で夢を実現する創業スクール
クラウドファンディングは、事業者と一般の出資者をインターネットで結びつけ、不特定 多数から少額ずつ事業資金を集める仕組みで、技術やアイデアを事業化する新しい資金調達の一つとして、様々な分野で活用されています。単なる資金調達にとどまらず、顧客ニーズの把握やPR効果等も期待でき、ファンづくり、固定客の獲得にもつながります。

大阪商工会議所では、大阪府と連携し、府内中小企業の事業成長を応援しようと、クラウドファンディングの普及と利用促進に取り組んでいます。個別相談にも応じておりますので、新しい商品やサービスの展開に関心がある方、技術やアイデアを事業化したい方は、どうぞお気軽にご相談ください。
どんなタイプがあるの?
  クラウドファンディングには出資者に対するリターンの形態により、リターンのない「寄付型」、金銭的リターンを伴う「投資型」、プロジェクトが提供するサービスや物品を購入することで支援を行う「購入型」があります。
クラウドファンディングのメリット
  クラウドファンディングは直接金融ですので、ダイレクトな資金調達が可能です。「プロジェクトを応援したい」「事業者の思いや事業に共感したから」といった共感により出資される場合が多いので、出資者が長期的なファンになり得ます。また、メディアによるパブリシティ効果、口コミによる認知度拡大など営業効果もあります。
大阪商工会議所の取り組み
  大阪商工会議所は、大阪府と連携し、26年度より、セミナー等の開催を通してクラウドファンディングの普及と利用促進に取り組み、府内中小企業の資金調達や事業成長を応援しています。
<平成26年11月25日のワークショップの記事>
まずはご相談ください
  クラウドファンディングを活用した新商品・新サービスの展開に関心がある方、クラウドファンディングを活用して技術やアイデアを事業化したい方は、まずは事務局までお問い合わせください。
大阪商工会議所のクラウドファンディング個別相談の流れ
Step1. 大阪商工会議所に相談  -プロジェクトの概要をまとめる-
  クラウドファンディングの概要を説明した上で、大阪商工会議所では、事業者様が検討するプロジェクトの内容をヒアリングし、エントリーシートの作成を支援いたします。
事業者様のご意向を伺いながら、同時並行でプロジェクトを立ち上げるサイトを選びます。
Step2. クラウドファンディング事業者と面談  -プロジェクトの詳細をつめていく -
  エントリーシートが出来上がったら、クラウドファンディング事業者と面談します。
大阪商工会議所が事業者様をサポートしながら、プロジェクトの詳細をつめていきます。
Step3. サイトにプロジェクトを掲載  -資金募集開始 -
  プロジェクトの詳細が決まったら、いよいよサイトにプロジェクトが掲載されます。
事業者様は目標金額達成に向け、SNS等を駆使して情報発信していきます。
※お申込みは、大阪府内の中小企業や創業希望者に限ります。ご了承ください
大阪商工会議所の支援事例
【株式会社サンパーク】
女性も喜ぶメニューでおもてなし!
五感を満たす骨付き肉バルを大阪難波に開店したい!
社労士の先生からの紹介で、大阪商工会議所の個別相談を利用しました。クラウドファンディング運営事業者の選定からページ作成のアドバイスなど、きめ細やかに対応してもらいました。クラウドファンディングを活用して、期待していたPRに効果があったと思っています。  創業50年を契機に挑戦した「HONEBUTOムーチョ」の開業は、FCを中心に飲食店を展開している当社にとって、新たな事業戦略業態になります。気軽にジューシーな骨付き肉やからあげを味わえるお店で、特に週末は非常に賑わいを見せる人気店となっております。是非一度お越し下さい!
                 (同社 中村マネージャー談)
骨付き肉とからあげのお店
         HONEBUTOムーチョ

 
所在地:大阪市中央区難波1-7-6
電話: 06-6211-2986
営業時間:年中無休 月〜金17時-25時
       土日祝12時-25時

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27084509/
クラウドファンディング個別相談申込
 
 
【問合せ先】
大阪商工会議所 中小企業振興部 経営相談室
大阪市中央区本町橋2-8  TEL.06-6944-6451/FAX.06-6944-6565

2017.4.6更新

Copyright(C) 1996-2017 大阪商工会議所