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  中堅社員には、顧客や周りへの気遣い、上司や後輩・部下との接し方など、職場での良好なコミュニケーションを築く役割が求められます。そのためにも正しいビジネスマナーを身につけている事は大きな力となります。
  本講座は、職場の先輩としての接遇や電話応対、敬語や話し方等のビジネスマナーをグループワークや相互評価・自己チェックを通じて再認識して頂く講座です。こんなこといまさら聞けないと迷いがちな事柄も解説します。
  入社時にマナー研修を受けたが、先輩としてのビジネスマナーに不安をお持ちの中堅社員の方、顧客対応スキルの強化をお考えの方や新入・若手社員を指導する立場にある方も、ぜひこの機会にご受講下さい。

< プ ロ グ ラ ム >
1.オリエンテーション
  ・研修の目的/内容の確認/自己紹介

2.顧客満足度の高いマナー

  ・顧客満足とは?
  ・よい店、悪い店を考える
  ・顧客満足度に必要な要素は何か
  ・お客様の期待と評価の関係
3.コミュニケーションの基本(第一印象の重要性)
コミュニケーションはなぜ必要か?
印象をつかさどる5大要素
  ・視覚、聴覚による印象
  みだしなみ/表情/お辞儀/挨拶/返事の重要性
4.正しい言葉遣い@
  ・敬語間違い探し 
  ・敬語の3つの種類
  ・敬語の作り方
  ・特定表現の敬語
5.正しい言葉遣いA
  便利なビジネストーク
  ・正しい言葉遣い練習問題(解答、解説)
6.来客応対の実践
来客時の基本マナー
  ・物の授受・指し示し
  ・席次の知識
  ・案内の仕方(お迎え〜お見送り)
  ・名刺の役割と意味
  ・来客応対の応用
いろいろな場面での応対
  ・ロールプレイングによる自己チェック
  ・相互評価および講師評価
7.電話応対の実践
電話応対の基本
  ・電話の特性
  ・電話の受け方・かけ方
  ・取り次ぎ方・電話応対の応用
いろいろな場面での応対
  ・正しい言葉遣い練習問題(解答、解説)
クレーム電話の対処法


◆日   時

平成23年11月17日(木)午前10時〜午後5時

◆会   場 大阪商工会議所 会議室(大阪市中央区本町橋2-8)
※大阪商工会議所の所在地・地図をご覧ください。
◆講   師
株式会社アドバンストコミュニケーション
代表取締役 岡井 保千代(おかい やすちよ)氏

大学卒業後コンピュータ関連会社、教育関連会社を経て、平成元年教育インストラクターとして独立。現在、専門学校はじめ大学などの講師、企業の研修講師として活躍中。

◆対   象 中堅社員の方、中途入社の方、先輩として指導的立場の方
◆受 講 料 会員 24,000円  特商・一般   36,000円
(お1人、テキスト代・昼食代・消費税込)
◆申込方法
下記の受講申込書に必要事項を明記の上、FAXでお申し込み下さい。
   ※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

FAXでお申込み         Wordの受講申込書(82k)
・ご記入頂いた情報は、大阪商工会議所からの各種連絡・情報提供のために利用するのをはじめ、講師には参加者名簿として配布します。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
受講申込書に必要事項を明記の上、FAX6944−5188でお申込み下さい。
受講料は大商銀行口座へ11月10日(木)までにお振込下さい。恐縮ですが振込手数料は貴社にてご負担下さい。
請求書ご希望の場合はその旨申込書にお書添え下さい。
入金確認後、開催日約1週間前に受講者宛に受講票をFAXでお送りします。
11月11日(金)以降のキャンセルは受講料の返金を致しかねます。参加者のご都合が悪い場合は、代理の方のご参加をお願いします。
◆振込銀行
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
◆お問合せ 大阪商工会議所 研修担当
TEL:06−6944−6421 FAX:06−6944−5188

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2010.8.23更新

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