<基礎編> |
1) |
分かりにくい説明とは 〜事例でチェック! |
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■分かりにくいアナウンス |
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■解釈不能なメッセージ |
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■目に付かないソーシャル・サイン |
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【クイズ】 |
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2) |
分かりやすい説明とは |
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■冒頭で「要点(ポイント)」を説明する 〜結論を先に話す効用は〜 |
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■ゆっくりと「しみいる」ように話す 〜「早く」説明することのデメリット〜 |
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■ポイントを話した後に「間」を置く 〜「間」で説得力を高める〜 |
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<フレームワーク編> |
3) |
『「分かる」を科学する』 |
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■説明者の責任範囲 |
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■意味の伝達タイプの説明」と「説得タイプの説明」の違い |
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■「分かる」は「分ける」 |
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■脳の「短期記憶」「長期記憶」 〜相手の「脳内関所(短期記憶)」を通過させ、「脳内図書館(長期記憶)」に保管してもらう |
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4) |
「分かりやすく」するために情報発信者(説明者)が準備すべき5つのポイント |
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情報の分解/構造の推定/理解のゴールの設定/差分の理解/論理性のチェック |
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<ルール編> |
5) |
説明ルール1「聞き手の脳に注ぎ入れよ!」 |
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■「自分(説明者)の理解の速度>聞き手の理解の速度」を意識する |
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■「注ぎ入れる」ための3つのコツ |
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【試してみよう/ダラダラ調を改善する】 |
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【クイズ】 |
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6) |
説明ルール2「視界のギャップに気づけ!」 |
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■「説明者」と「聞き手」の本質的なギャップ(視界のギャップ) 〜何がわからないか、わからない |
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■視界のギャップ対策 〜聞き手のタイムラグを活用する〜 |
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【試してみよう/視界のギャップを改善する】 |
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【クイズ】 |
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7) |
説明ルール3「トークにも見出しを付けよ!」 |
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■文章同様、「見出し」があると、理解しやすい |
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■聞き手の「ジグソーパズル」を完成させるサポーターになる |
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【試してみよう/分かりやすく話すために改善する】 |
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【クイズ】 |
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8) |
説明ルール4「逆流させよ!」 |
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■双方向コミュニケーションを活かす |
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■聞き手の受け身の姿勢を変える |
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■聞き手に発言させように誘導する |
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■聞き手の理解度を探る |
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【試してみよう/何かに喩えて印象を強めてみる】 |
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【クイズ】 |
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9) |
説明ルール5「正しい論拠で話せ!」 |
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■「論理的な主張」と「非論理的な主張」 |
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■「説得力の阻害要因:根拠不備の三つのタイプ」 |
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【試してみよう/怪しげな主張を、正しい根拠で補強する】 |
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【クイズ】 |
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10) |
Q&A |
※予告なく内容の一部が変更されることがございます。予めご了解ください。 |