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電話対応マナー徹底トレーニング講座

 「電話をかければ会社のレベルがわかる」と言われるように、お客様が電話をかけた時の第一印象で会社のイメージは決まり、売上をも左右するといっても過言ではありません。ひとりの社員のマナーや応対が悪いためにクレームになり、信用を失うことも増えてきています。本セミナーでは、応対のポイントをわかりやすく解説し、ペア実習やグループ実習を取り入れた内容で、より自信をもって電話応対ができるように基本から徹底指導・訓練致します。
受講者の声
・実習・ロールプレイング・1対1の実践もあり、とても勉強になりました。 (営業 女性)
・あっという間の4時間でした。実習で電話応対のよくある事例も多数あり、すぐ実践できると思いました。                                             (業務 女性)
・講座に活気があり、雰囲気もよく、講師の丁寧な言葉遣いと誠意ある対応方法を電話というコミュニケーションでお教え頂いた。                           (顧客サービス 男性)
・具体的な電話応対の説明が豊富にあり、講座もメリハリがついていて長さを感じなかった。
                                                   (総務 女性)
・テキストの文字が大きく、分厚くもなく要点も絞られていて見やすかったです。会社の電話応対のテキストとして活用します。                               (総務 男性)

日   時

平成22年10月21日(木) 13時〜17時

場   所 大阪商工会議所 会議室 大阪市中央区本町橋2-8
所在地・地図をご覧ください。
対   象 新入・若手・中堅社員、電話応対の基礎を学びたい方
受 講 料 (お1人) 会員15,000円一般23,000円(テキスト代・消費税込)
<講師>阿部 紀子(あべ のりこ)
       ハートリンク代表・社員教育コンサルタント
阿部紀子氏
  銀行、コンサルタント会社勤務にて、秘書業務、雑誌・書籍編集を経験。
  昭和62年に独立。企業・自治体・病院・各種団体の従業員研修、大学・専門学校の講師、企業内マニュアル・教育ビデオの編集制作業務に携わる。実行につながる研修、職場に定着する実践指導をモットーに、研修では楽しさと厳しさを織り交ぜ、受講者に退屈させない進行をし、わかりやすい手法にも工夫に凝らす。『形だけではなく心を教える講師』として多くの指導実績を持ち、セミナーはいつも満員状態で、多くのファンを持つ人気講師。

カ リ キ ュ ラ ム
1. あなたの応対で会社のイメージが決まる
2. 明日から電話上手になるための心構え
(1)
電話の利点と欠点を知ろう
(2)
一期一会の真剣勝負という気持ちが大切
(3)
社内の仕事を知っておこう!
(4)
お客様の名前・タイプを知っておこう!
3. 良い印象を与える話し方のコツ
実 習
(1)
快く響く声の出し方・発声の仕方
(2)
話し方のスピードで印象が変わる
4. 正しい言葉づかいをマスターせよ!
(1)
正しい言葉づかいのチェック
(2)
信頼される言葉づかい
(3)
心に響く印象アップの言葉づかい
(4)
お客様の立場に立った一言をプラスにする
5. まずは電話応対の基本を覚えよう
(1)
スムーズな応対の基本的注意点
(2)
日時・数字・金額は必ず復唱して確認する
(3)
状況を即座に把握して臨機応変な対処を
(4)
マニュアルを超える努力をしよう
6. 電話の受け方・かけ方が上手になるコツ
実 習
(1)
電話の受け方の基本ステップ
  ◆シミュレーション 名指し人が在席の場合
(2)
電話のかけ方の基本ステップ
7. こんな時どうする?実践トレーニング
実 習
(1)
名指しの人が不在の場合
(2)
名指し人が会議中・来客中の場合
(3)
対処の言葉づかい
  ◆シミュレーション 名指し人が不在の場合
(4)
来客中・会議中の上司に電話が入ったとき
(5)
社名・氏名が聞き取れないとき
(6)
会社やお店までの道順を聞かれたら
(7)
取り次ぎの際、誤って電話を切ってしまったら
(8)
間違い電話がかかってきたら
(9)
しつこいセールスマンへの対処法
(10)
伝言メモの書き方・伝え方
(11)
あなたのよくあるケースを練習しよう!
  注文品入荷の連絡・受注電話・問い合わせ他


講座のお申し込み方法

申込方法
下記の申込用紙に所定事項を明記の上、FAXでお申し込み下さい。

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受講料は大商の銀行口座へなるべく10月14日(木)までにお振り込み下さい。恐縮ですが振込手数料は貴社にてご負担下さい。入金確認後、受講約1週間前に受講者宛に受講票をFAXでお送りします。
10月18日(月)以降のキャンセルについては受講料の返金をいたしかねます。お申込者の都合が悪い場合は、代理の方のご参加、または他講座への振替をお願いします。
お振込先
口座名:大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   808726
三井住友銀行   船場支店 (当座) 210764
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 105251
お申込み 大阪商工会議所 研修担当
TEL.:06-6944-6421 FAX:06-6944-5188


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2010.7.7更新

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