企業の将来を担う「人財」を育成する!平成28年度 講座・研修 年間プログラム
大商では分野別に多数の講座を開催し、毎年3,000人を超える皆様が受講されています。実力派揃いの講師陣と充実したカリキュラムで大変ご好評を頂いております。
【わかる!<ビジネス知識の習得> 】【できる!<マナーやコミュニケーション・スキルの体得>】【かわる!<行動と意識改革を促進> 】で貴社の人材を人財に育成する
大商講座をぜひご活用下さい。
 大商ホームページ セミナー・イベントカレンダー
※1 平成28年10月までの実績、対象講座でのアンケート結果 ◆「お申込みからご受講までの流れ」はこちらPDF
2018年度(平成30年度)講座・研修 年間プログラムはこちら(PDF)
新入社員研修プログラム
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★:新規講座 ◇:表紙のみ掲載

  階層別・コミュニケーション 営業・マーケティング 経営実務 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
時期 経営幹部・管理職 新入社員~中堅社員
4月   ○新入社員基礎
★新入社員ビジネスマナー1日【集中】
○新入社員ビジネスマナー2日間【徹底】
○新入社員合宿訓練
★新入社員ビジネスマナー1日【集中】
★製造業新入社員のための仕事の基本
○上司に信頼される!報・連・相 入門(新人若手向け)
○新入・若手社員のためのビジネス文書&メールの書き方
★お客様の心をつかむ電話応対
○電話応対マナー徹底トレーニング
★新入・若手社員のコミュニケーション入門
★新入社員ビジネスマナー1日【集中】
★土曜日コミュニケーション1日集中
○若手社員のためのビジネス言葉遣いと話し方
★営業社員入門① お客様から信頼される!営業マナー
○初心者でもできる商談の進め方
★営業社員入門②お客様との距離を近づけるコミュニケーションUP
○営業を楽にする実践マーケティング
  ○労働・社会保険実務の基礎 ①超入門編
○基本的な組み立てを学ぶ「賃金・評価制度」の見直し・構築
○ISO9001,14001新規取得・改訂更新
5月 ★パワハラにならない叱り方
○新任管理者の果たすべき役割と仕事
○部下・後輩とのコミュニケーション力強化
★人を育てるための実践心理学入門  
★簡潔で要点をまとめた伝え方
★中堅・若手社員の集中力強化
★新人~3年目 自立型社員になるための人間力・仕事力UP
★新入・若手社員のためのロジカルシンキング コミュニケーション編
○係長・主任の役割と自己革新
○女性若手社員(社会人2~5年目)スキルアップ
○営業を楽にする実践マーケティング  ○土曜日プレゼン1日集中
○Excelで「ビジネスデータ分析」入門
○労働・社会保険実務の基礎 ②実践編・春〈全2回〉
○半日でわかる!総務担当者の役割と基礎実務
○問題社員トラブル対応と法律実務
○ISO9001,14001新規取得・改訂更新
6月 ★新人・若手を辞めさせないための定着率UP
★自発的に動く組織をつくるコーチング入門
★数字で相手を説得する技術
○中堅・若手社員のための交渉力強化
○入社3ヶ月フォローアップ
○営業基礎力アップ
★営業力強化のための展示会活用
★元シャープのベテラン広報担当者によるプレスリリースの書き方
★社内講師をする人のための教え方
★技術者のためのプレゼン力上達術
○仕事の質とスピードを高める【4つの力】向上
○人事評価者訓練(春期)
○人事・労務管理の基礎〈全2回〉
○3回で身につける!はじめての経理実務基礎
○パートタイマー・有期契約者の雇用実務 8つのポイント
○ISO9001,14001新規取得
7月 ○女性管理職・リーダー育成塾〈全3回〉
○経営者・経営幹部のための目標必達会議の進め方
○様々なタイプの部下に寄り添う上司の“受容力”向上
○職場を牽引する主任・係長養成
★若手(正規・非正規)コンプライアンス・社会常識徹底啓発
★土曜日コミュニケーション1日集中
★ビッグデータ活用に役立つビジネス統計学入門 ★モノ・書類・データの片づけ・整理で業務効率UP
○契約のしくみと法律実務基礎
★調達・購買で利益を増やす情報収集と価格交渉術強化
○ビジネスマナー復習&ブラッシュアップ
★管理部門取締役のためのコンプライアンス
★やさしい決算書の読み方
○はじめての税務実務基礎 法人税編<全2日>
○ISO9001,14001新規取得
○「定年退職・再雇用」対応実務
8月 ○強い組織をつくる リーダー力強化   ○営業の動きを変える商談ツールのつくり方
★成功する新規事業の進め方
○アイデア創出実践
○クレーム電話応対
★営業部門取締役のためのコンプライアンス
○士業のためのセミナー講師養成
○わかりやすい文書表現の技術とトレーニング
○わかりやすい説明の技術とトレーニング
○キャッシュフロー計算書の作り方<全2回>
9月   ○新入・若手社員のためのロジカルシンキング 問題解決編
○若手・中堅社員のための仕事の段取りと時間管理術
○報・連・相レベルアップ8つの鉄則(一般社員向け)
★新入社員フォローアップ<ビジネススキル編>
○ビジネスeメール作成
○中堅8~13年社員 実践力強化
○次期管理者のためのマネジメント力養成
○誰でも簡単に最強営業マンに変わるセールストーク
○お役立ち提案営業
○心を動かすキャッチコピーのつくり方
○土曜日プレゼン1日集中
○「時間外労働・未払い残業」対策
○秘書実務能力アップ
10月   ○入社半年フォローアップ
○プレイングマネージャーとしての課長の役割と仕事
★土曜日コミュニケーション1日集中
○成功事例でわかる効果的な販促ツール実践
○危ない企業を見抜く与信管理実務
○電話応対スキルアップ 基本マナー
○ミスゼロの仕事術
○後悔しない「怒り方」体得半日
○ISO9001内部監査員
○人事担当者が備えるべき6つの法律トラブル速習
11月 ★「関係力」を磨くためのコーチング  ○管理職になるために習得すべき心構えと3つの能力強化
○女性社員のためのワンランクアップ仕事術
○「勝てる市場」が具体的に見つかる営業戦略の実践  ○論理的な話し方・指示・報告の仕方
○土曜日プレゼン1日集中
○労働・社会保険実務の基礎③実践編・秋〈全2回〉 
12月       ★社内講師をする人のための教え方 ○人事評価者訓練(冬期)
1月 ○女性リーダーの行動革新  ○入社3~8年若手社員 仕事力向上     ○【伝わる】ビジネス文書&メールの書き方
○土曜日プレゼン1日集中
○自社の決算書で学ぶ!やさしい経営分析 
2月     ○入社2~3年若手社員向け 仕事の進め方
★中堅社員プレイングサポーター 
    ○士業のためのセミナー講師養成
★管理部門取締役のためのコンプライアンス
★営業部門取締役のためのコンプライアンス
   
3月   ★土曜日コミュニケーション1日集中   ○業務引継マニュアル作成  
時期 経営幹部・管理職 新入社員~中堅社員 営業・マーケティング 経営実務 総務・人事労務、財務・経理
ISO・その他
階層別・コミュニケーション
通年 ◆ISO認証取得支援コンサルティング  ◆経営者・後継者・経営幹部のための「経営革新研究会」
◆社内講師派遣型研修(会員限定)    ◆パソコン講座
※タイトルは一部省略。日程・講師等は詳細をご覧下さい。★印:本年度新規講座
問合せ:大阪商工会議所 研修担当TEL 06-6944-6421

講師派遣型研修 <詳細は事務局までお問合せ下さい>

講座/講師

概     要

<お見積り無料!>
会員様限定サービス
社内研修をお手伝いします!

自社の課題や人材育成方針に即した講師を、都合の良い日時・会場に派遣。ミスマッチが最小限の、高い研修効果が期待できる。相談・見積りは無料
<例>
職種別 契約実務、総務、営業ほか 階層別 管理職研修、中堅研修、ダイバーシティ研修ほか スキル・知識 電話応対、クレーム対応、コミュニケーション、メンタルヘルス、ビジネス文書、英語プレゼン・Eメールほか
●パソコン講座 <詳細は大商ホームページ・もしくは事務局までお問合せ下さい>
講座名  概要
大商パソコンカレッジ
会場:なんば

じっくり2日間で学ぶビジネス必須のスキル(エクセル・ワード・パワーポイント)や、知りたいところだけ学べるエクセル3時間即効講座。同会社3人以上の受講で、開催日や期間、受講時間が選べるセミオーダー講座もおすすめ。

大商パソコン教室
会場:天王寺
パソコンの電源の入れ方から始める超初心者から資格取得を目指す上級者まで幅広いニーズに対応。自分のペースで学べる自学・自習方式。説明会(無料)を随時開催。
問合せ06-4305-1200(教室直通電話番号)
◆開催会場は、大阪商工会議所もしくは大阪商工会議所北支部会議室です。それ以外の場合は開催講座欄でご案内しております。
◆この他、会員受講無料の大商夕学(せきがく)講座をはじめ、タイムリーな講演会・セミナーを随時開催しております。
◆各講座の詳細は研修担当にお問合せ下さい。大商ホームページのイベントカレンダーでもご覧頂けます。
◆本所事業・講座につきましては、都合により講座名・講師・日程・内容・受講料等を変更することがあります。また、政府勧告発令(不要不急の外出禁止、集会自粛等)やその他やむを得ない事態により本所事業・講座を中止する場合がございます。あらかじめご了承下さい。
※受講にあたっての注意事項
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。①講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方 ②講座進行の妨げや、他の受講者への迷惑行為があった場合 ③過去に②が認められる場合 ・反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
お申込み
■申込方法

①受講申込書に必要事項をご記入いただき、以下の要領でお申込ください。
・FAXの場合  FAX番号 06-6944-5188 宛にお送りください。 
・メールの場合 申込書を添付ファイルにしてこちらにお送りください→kensyu2@osaka.cci.or.jp 
・大商HP年間プログラムご案内ページからお申込書をダウンロードください。
大商HPの「セミナー・イベントカレンダー」では、各講座とも開催原則約3ヶ月前に掲載致します。
原則各講座とも開講2営業日前が締切日となっております。
②お申込書を受領後、3営業日以内に「受付確認メール」をお送りします
お手元に届かない場合は、お手数ですが研修担当にご連絡ください
受講料は下記銀行口座へ各講座の開講2営業日前までにお振り込みください。請求書をご希望の場合は申込書にその旨必ずお書き添えください。恐縮ですが、受講料の振込手数料は貴社にてご負担をお願いします。
各講座とも開講約1週間前受講票をメールでお送りします。受講票は印刷し、講座開催当日にお持ちください。
開講3営業日前になっても受講票が届かない場合は、お手数ですが研修担当にご連絡ください

⑤各講座とも開講前2営業日を過ぎてのキャンセルは、準備の都合上、受講料の返金を致しかねます。参加申込の方のご都合が悪い場合は代理の方のご参加をお願い致します。
 
ご記入いただいた情報は、本会議所からのご連絡・情報提供のために利用し、講師には参加者名簿として配布します。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
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三菱UFJ銀行 瓦町支店 当座預金 0105251
三井住友銀行 船場支店 当座預金 0210764
◆口座名義 大阪商工会議所(オオサカショウコウカイギショ)

◇研修内容の詳細は各講座開催の約3カ月前に、大阪商工会議所ホームページや大商ニュース同梱チラシ、メールマガジン等でご案内します。ご質問・ご不明な点は、お気軽にお問合せ下さい。

■お問合せ・お申込み
大阪商工会議所 研修担当
TEL:06-6944-6421/ FAX:06-6944-5188


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2018.2.28更新

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