大阪商工会議所 HOME

大商パソコンカレッジ
 
パソコンのスキルは職種や年代を問わず必要です。短期集中の大商パソコンカレッジでスキルアップを!
◆基本から応用までをじっくり身につけたい → 「2日間“じっくり”講座」がお勧め。
◆短時間・ピンポイントでエクセルを学びたい→
「エクセル3時間“即効”講座」ならビジネス必須スキルのエクセルを知りたい部分だけ学べます。ショートカットキーで作業効率もUPします。
経験豊富なベテラン講師に安心してお任せ下さい。

◆受講料 (お1人)

◆期間・時間

セミオーダー

◆助成金の申請

各講座
会員 26,740円
一般 40,110円
各講座 2日間
10:00-17:00
約12時間

(2日間の内容のみ)
同会社で3人以上なら日程や時間を選べます。ご相談下さい。

申請される場合は受講証明書を発行しています。
各講座
会員  9,500円
一般  14,300円
各講座 3時間
10:00-13:00
14:00-17:00
大商パソコンカレッジ
大商パソコンカレッジ
大商パソコンカレッジ
大商パソコンカレッジ
大商パソコンカレッジ
☆お 好 き な 日 時 を 設 定 く だ さ い!【セ ミ オ ー ダ ー 講 座】
  ・希望の開催日をお知らせ下さい。
     開催希望日時を申込書にご記入下さい。第2希望日までお願いします。開催希望日は申込日から2週間以上空けて下さい。
  ・3人以上のお申込で開催します。月曜から土曜までの原則10:00~17:00の間でご指定下さい ※祝祭日は除く
  ・基本は12時間と18時間(アクセス応用はこちらのみ)で、組合せは自由です。
  <例えば>・一日6時間で2日間 ・午後から一日4時間で3日間 ・1日置きや2週に分けてもOK
   
約12時間コース
会員企業
26,740円
約18時間コース
会員企業
40,110円
  ・テキストは富士通FOM出版  講座内容の詳細はテキスト目次でご確認頂けます。
  パソコンから「大阪商工会議所」で検索。ホームページの大商パソコンカレッジに掲載の「詳細はこちらから」をクリックすると「テキスト目次」をご覧頂けます。重点的に学びたい部分は集中的な講義も可能です。開催数日前までにお申し出下さい。
  OSはWindows 7、ソフトはoffice2010を使用します。
  ・違う講座は同時に受講できません   レベルやソフトが違う講座は、同じ日に受講する事はできません。
  ・上記以外のご要望がございましたら、ご相談下さい。大阪商工会議所 研修担当 06-6944-6421
  講 座 内 容(例)は こ ち ら
 
エクセル
<エクセル基礎講座>
2日間12時間必要です
【テキストに載っていない知って得する裏技満載!】
・エクセルの基本操作、文字と数値の入力
・表の作成、編集(表示形式、配置)
・簡単な関数(合計、平均、最大・最小値)
・グラフの作成(棒グラフ、円グラフ)
office2010は
こちら
<エクセル応用講座>
2日間12時間必要です
【日頃からお使いの方でエクセルの基礎ができる方】
・実践的な関数(順位、日数計算、条件判断)
・ピボットテーブル、ピボットグラフの作成
・データベース(並べ替え、抽出)
・マクロ入門(記録、実行、保存)

office2010は
こちら

ワード <ワード基礎講座>
2日間12時間必要です
【ビジネスに必須のスキル】
・基本操作、表の作成、編集(行・列の挿入、削除)
・文書の作成、編集(箇条書き、ふりがな)・イラストと特殊な文字の挿入、使い方
office2010は
こちら
<ワード応用講座>
2日間12時間必要です
【文章を自在にレイアウト】
・異なる書式の文書の作成、編集
・図の挿入、複数の図形の書式の組合せ
・差し込み印刷機能、宛名ラベルの作成
office2010は
こちら
アクセス アクセス基礎講座>
2日間12時間必要です
【データベースやアクセスとは何かという考え方から、データベース作成の順を追ってアクセスの基本操作を身につけます】・テーブル・クエリ・フォーム・レポート機能など office2010は
こちら
アクセス応用講座>
3日間18時間必要です
【日頃からお使いで基礎ができる方】 ・関数の利用、プロパティの設定
・アクションクエリーの作成・メイン・サブフォーム、サブレポートの作成
office2010は
こちら
<パワーポイント>
2日間12時間必要です
【プレゼン必須ツール】
・基本操作、スライドの作成(コピー、削除)
・図形の描画と編集
・画像・グラフの挿入
・画面切替効果、アニメーション設定、発表準備、成果発表
office2010は
こちら
 
 
<2日間“じっくり”講座>

【エクセル・ワード・パワーポイント 講 座 でビジネス スキルをアップ!】

 
エクセル講座 お申込みはこちら
エクセル初心者の方から、実践的な関数の利用や便利な裏技を実践・紹介する応用講座まで!
講 座 名 内 容 受 講 料 開 催 日 時
初心者の方に!
基本からじっくり学べます

エクセル基礎
2日間
エクセルの基本操作、文字と数値の入力
表の作成、編集(表示形式、配置)
簡単な数式といろいろな関数
シートの操作とグラフの作成  他
会員:26,740円
一般:40,110円
テキストはこちら
4/14、15 火・水 E1
5/13、14 水・木 E2
6/18、19 木・金 E3
10/19、20 月・火 E4
11/18、19 水・木 E5
2/17、18 水・木 E6
 
エクセルの基礎ができ、日頃からお使いの方
エクセル応用
2日間
実践的な関数(順位、日数計算、条件判断)
データベース(並べ替え、抽出)
ピボットテーブル、ピボットグラフの作成
マクロ入門(記録、実行、保存)  他
会員:26,740円
一般:40,110円
テキストはこちら
5/26、27 火・水 E7
9/ 3、 4 木・金 E8
11/26、27 木・金 E9
10:00~17:00
約12時間
 
 
ワード講座 お申込みはこちら
ビジネスに必須のスキル。便利な機能で案内状やチラシの達人に!
講 座 名 内 容 受 講 料 開 催 日 時
パソコン初心者向けの
講座です。

ワード基礎
2日間
基本操作、文字入力 ・表の作成、編集
文書の作成、編集
表現力アップの機能  他
会員:26,740円
一般:40,110円
テキストは こちら
7/14、15 火・水
W1
10:00~17:00
約12時間
文章を自在にレイアウト!簡単な操作・基礎のできる方に。
ワード応用
2日間
文書の作成 図形描画機能、写真
差し込み印刷機能
文書の校閲  他
会員:26,740円
一般:40,110円
テキストは こちら
11/ 5、 6 木・金
W2
10:00~17:00
約12時間
 
 
パワーポイント お申込みはこちら
資料作りから実際のプレゼンまでを2日間で学びます。※プレゼンテーションの講座ではありません。
講 座 名 内 容 受 講 料 開 催 日 時
プレゼン必須スキル。キーボード操作のできる方に。 ※プレゼンテーションの講座ではありません
<プレゼン必須ツール>
パワーポイント実践
2日間
基本操作、画面構成
プレゼンテーションの作成
特殊効果の設定  ・サポート機能
発表準備、成果発表   他
会員:26,740円
一般:40,110円
テキストはこちら
5/21、22 木・金 P1
9/14、15 月・火 P2
10:00~17:00
約12時間
 
 
 
<エクセル3時間“即効”講座> 時間帯 ①10:00-13:00 ②14:00-17:00
エクセル講座 お申込みはこちら
エクセル初心者の方から、実践的な関数の利用や便利な裏技を実践・紹介する応用講座まで!
講 座 名 内 容 受 講 料 開 催 日 時
パソコンで文字入力、
マウス操作ができ、
多少の心得のある方

入 門 編①
3時間
四則演算を使った数式 ・オートフィル機能の利用
基本的な関数の入力 ①合計を求める
②平均を求める③その他の関数(COUNT・MAX・MIN)
いろいろな関数①字や数値を数える②空白セルを数える③本日の日付の表示④ふりがなを表示
相対参照と絶対参照
会員: 9,500円
一般:14,300円
4/21  火 N1
6/ 8  月 N2
9/17  木
N3
11/10 火 N4
2/ 8  月
N5
 
複数の計算式で作業を迅速化
・簡単な表作成のできる方
・上記入門編の内容ができる方

関 数 編 ②
3時間
端数の処理 ・順位を求める ・条件で判断する
関数の組み込みⅠ ①複数条件で判断 ②関数で求めた端数の処理
表から該当データを参照する(VLOOKUP関数)
関数の組み込みⅡ エラー値の処理(IF-VLOOKUP関数)
会員: 9,500円
一般:14,300円
4/21  火 K1
6/ 8  月 K2
9/17  木 K3
11/10 火
K4
2/ 8  月
K5
 
大量データの実践的処理手法
・簡単な表作成のできる方
・上記入門編の内容ができる方

データ編 ①
3時間

データを活かす<並べ替え・抽出・自動集計・テーブル機能・分析>①ピボットテーブル ②ピボットグラフ

【参考学習】
作業の自動化(マクロ機能)①マクロの登録②マクロの利用
会員: 9,500円
一般:14,300円
4/27  月 D1
6/23  火 D2
9/29  火 D3
11/24 火
D4
2/23  火
D5
 
作表の効率アップを図る
・簡単な表作成のできる方
・上記入門編の内容ができる方

カスタマイズ編 ②
3時間
書式設定 ①データの書式設定 ②条件付き書式の設定

入力サポート機能の設定 ①ユーザー定義の表示形式②入力規則設定 ③列の表示・非表示 ④独自の連続データ入力

シートの保護 ・テンプレートの利用
【参考学習】・作業の自動化(マクロ機能)
        マクロ①登録②利用
会員: 9,500円
一般:14,300円
4/27 月 C1
6/23  火 C2
9/29  火 C3
11/24 火
C4
2/23  火
C5
 
 
 
上記日程が合わない、アクセス講座や他の講座を受けたい等のご要望にもお応えします!
◇セミオーダー講座
  同会社で3人以上のお申込で開催。日程・時間の調整や、土曜日も受講ができます。
  上記講座はもちろん、他にも アクセスの基礎 応用講座 をご受講頂けます。
  それ以外にもご要望があれば、ご相談下さい。お問合せはこちら 研修担当 06-6944-6421
大商ビジネスITスクール
   社員のITスキルをアップする通学型のパソコンスクール。上級者向けの講座をラインナップ。
   HPやWEBの知識の習得などの上級者向けの講座をラインナップしています。詳細は大商HPで!
大商パソコン教室
   パソコンの電源の入れ方がわからない方も大丈夫!初心者でもご安心下さい。
   自分のペースで学べる予約制、通学型の自学方式のパソコン教室。詳細はお電話で06-4305-1200
 
*料金はすべて税込みです
※すべての講座・コースの録音・録画、講義中の携帯電話のご使用はお断り致します。
 
<受講者の声>(抜粋)エクセル基礎
  ・ペース配分もよく、とてもわかりやすく受講して良かったと思います。
  ・知らなかった事がたくさんあり勉強になった。自分のやり方より簡単な方法がわかりました。
  ・グラフ作りも一つ一つ丁寧に教えて 頂けて参加して良かったです。
  ・とてもいい進み方で、とても満足しております。
  ・細かいところまで教えて頂いて、とても満足しています。質問にもきっちり答えて頂いて
疑問点がなくなりスッキリした気持ちで講義を終えることができました。
 
<受講者の声>(抜粋)エクセル応用
  ・自己流で習得していたものが、キチンと学べました。
  ・時間配分、説明も満足です!
  ・テキストに記入している時間など、解説を持ってもらったので良かったです。
 
<受講者の声>(抜粋)パワーポイント実戦
  ・初めて使用したパワーポイントですがすごくわかりやすく楽しかったです。
  ・休憩時間もきちんと取っていただいて疲れる事なく講座を受けれました。
  ・細かく詳しく勉強できて、とても満足しております。
  ・今までの資料作成の時間短縮ができそうでうれしいです。
 

                                             トップページへ

※すべての講座・コースの録音・録画、講義中の携帯電話のご使用はお断り致します。

■会 場
会場周辺地図は入金確認後、受講約1週間前にお送りする受講票に記載致します。  
 
   エール学園大阪市浪速区難波中3-9-1難波ビル3階 303号室(大商PCルーム)
   (エール学園の北隣、角のビルです。1階が近畿労働金庫(ろうきん)難波支店)

   (各交通機関難波駅下車) 地図はこちら
 
■受講料 
   各講座でご確認下さい。受講料はテキスト代・消費税を含みます。昼食代は含んでおりません。
 
■講 師
   ・エール学園 講師
■定 員

   ・8名 (最少催行人数3名)

■その他
   パソコンは、一人1台使用いたします
※受講にあたっての注意事項
次に該当する場合、受講をお断りする場合がございます。
 (1)講師業、士業、コンサルタント業など講師と同業の方
 (2)講座の進行を妨げたり、他の受講者の迷惑となる行為があった場合
 (3)過去に上記(2)が認められる場合
 *反社会的団体及びその構成員と認められる場合は受講をお断りします。
 
 

   ・昼食とお昼の休息は講座の都合上、午後1時から約1時間とさせて頂いております。

   ・OSはWindows 7、ソフトはoffice2010を使用します。
 
講座のお申込み
■申込方法
受講申込書に必要事項を明記の上、FAXでお申し込み下さい。
受講料は、下記口座へ受講1週間前までにお振込み下さい。恐れ入りますが振込手数料は貴社にてご負担願います。
入金確認後、開講の約1週間前から受講者ご本人様宛に受講票をFAXでお送りいたします。当日必ずご持参下さい。
開催人数に達しない場合は講座を中止します。あらかじめご了承ください。
※中止の場合は事前にご連絡致します。
開催日直前のキャンセルはできませんので、代理の方のご受講をお願い致します。
 

FAXでお申し込み          FAXでお申し込み

※申込書はPDFファイルです。
※PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
※Adobe Readerの無料ダウンロードはこちらをクリックしてください。

 
ご記入いただいた情報は、当所からの各種連絡・情報提供のために利用するほか、主要項目は講師にお渡しします。
※大商の個人情報保護基本方針及び個人情報の取得・利用・提供に関するお知らせ
■振込銀行
りそな銀行 大阪営業部   (当座)   0808726
三菱東京UFJ銀行 瓦町支店 (当座) 0105251
三井住友銀行   船場支店 (当座) 0210764
振込口座 : 大阪商工会議所 (オオサカショウコウカイギショ)
■問合せ先 大阪商工会議所  研修担当
TEL:06-6944-6421  FAX:06-6944-5188

大阪商工会議所が主催するセミナー・イベント情報を定期的に配信する「大商メールステーション」(無料)もご活用下さい。

2015.2.6更新

Copyright(C) 1996-2015大阪商工会議所

大阪商工会議所のトップページへ