会員部

会員データの適切な管理、新規会員加入拡大をはじめとする会員増強運動を
推進するとともに、健全な会議所財政の運営、収支予算・決算のとりまとめ、
大商ビルの維持・管理や定期貸室、貸会議室の運営を行っています。

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担当

会員組織担当(マーケティング推進チーム)

当チームの業務は大きく3つ。入会勧誘業務、退会抑止業務、会員サービス事業運営です。

入会勧誘業務では、当チームが主体であるものをはじめ、事務局全体で推進するもの、役員・議員、会員で推進するものがあります。これらの活動では目標があるケースが多く、各種会議用資料として、進捗資料を定期的に作成しています。同時に入会勧誘のためのパンフレット、WEBページ、WEB広告、各事業のPR動画も制作しています。

退会抑止活動の中心は、会員訪問活動です。これも当チーム主体のものと、事務局全体で推進するものがあり、共に会員満足度調査を実施しています。入会活動と同様に、訪問件数の進捗や満足度を集計する資料を定期的に作成しています。

会員サービス事業では、交流事業、カレンダー制作・販売、健康管理や宿泊優待サービスなどを実施。中でも交流事業では、朝・夜や、小規模から大規模まで様々な交流会を企画・運営しています。

入会勧誘WEBページ 健康管理サービス 大商会員向け宿泊優待サービス
画像 (写真上)交流事業の一つ「ふらっと」の様子
(写真左下)入会勧誘・会員訪問のための制作するパンフレット
(写真右下)事業所を訪問して、事業・サービスや入会手続きについて説明

会員組織担当(管理チーム)

新入会員のデータ登録や既存会員のデータ更新、会員証発行や年会費の請求・督促業務の他、在阪の支社・支店長の皆様と大商役員・議員との懇談会など、支社・支店の皆様の交流事業を担当しております。
また、大阪商工会議所の最高意思決定機関である議員総会を組織する1号議員の選挙(3年に1度)に関わる業務も担当しております。

経理・財務担当

大阪商工会議所全体の入出金管理をはじめ、収支予算の編成や予算執行の管理、決算処理と各種税務申告、さらには資産運用益の確保や財務管理システムの構築・運用まで、本所の健全な財政運営を維持するために必要な業務を幅広く行っています。また、現在の財政状況を調査・分析するだけでなく、将来の収支動向を予測した財政シミュレーションを実施して、今後の大商運営の在り方を検討するための基礎資料を提供するなど、経営者の意思決定を左右する重要な役割を担っています。

管理担当

大阪商工会議所が所有する土地・建物・設備の管理・営繕、貸室(会議室、テナント)の運用、大商ビル全体の保安・維持管理と大商事務局の什器・備品ほか各種資産の維持管理を行う部署です。
具体的な業務としては、接客や顧客管理、営業活動等を含む貸会議室の運営・管理業務、テナント入居者に対する各種対応・契約管理業務、施設管理や保安など大商ビルの安全・安心を守るためにおこなう各種ビルメンテ業者との協働的なビル管理・運営業務、あるいは大商事務局職員が円滑に業務遂行できるような職場環境・設備の維持・保全業務など、その業務は多岐にわたっています。
また、ビル南側には初代会頭五代友厚以来、大商が奉祀し続けている若宮商工稲荷神社(旧:商工稲荷神社)があり、若宮商工稲荷祭の励行など同神社の管理運営業務も管理担当が担っています。

貸会議室サイト 若宮商工稲荷神社・銅像サイト
画像 画像 (写真上)大商ビルの概観
(写真下)各種国際会議・シンポジウムから映画試写会まで幅広くご利用いただいている「国際会議ホール」
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