人材開発部

「優秀な人材が企業経営を支える」を理念に、大阪・関西の中堅・中小企業の
採用から育成、資格取得までの『ヒト』の成長を一貫して支援する業務を行っています。

画像

担当

人材育成担当(大阪企業家ミュージアム)

人材育成担当は「大阪の企業家精神の高揚・伝承を通じて、次代を担う人材を育成する」ことを目的に、大阪企業家ミュージアムを運営しています。このミュージアムは明治時代以降、大阪で活躍した企業家105人の事績をパネルやゆかりの品で展示する、全国でも他に例を見ないユニークな施設です。国内外からの年間来館者数は約2万人ですが、ただお客様を待っているだけではありません。テーマ性のある特別展示やイベントを企画したり、企業経営者や大学の研究者などを講師に招きセミナーや講座を開講したり、時にはミュージアムを飛び出して小・中学校で出前授業を行うこともあります。小学生から大学生、さらにはビジネスパーソンから経営層まで多種多様なお客様に、偉大な企業家たちの「チャレンジ」と「イノベーション」を伝え、未来の大阪の担い手を育むこと― それが私たちの仕事です。

大阪企業家ミュージアムのHP
画像 (写真上)大阪商工会議所から徒歩5分、大阪産業創造館地下1階にあります
(写真左下)タイムリーなテーマで特別展を開催
(写真右下)時代別・産業別に3ブロックに分け、わかりやすく展示された館内

人材採用支援担当

『企業が繁栄していくのは、まずは人との出会いから』
人材採用支援担当では、大阪の中堅・中小企業の『ヒト』の採用をお手伝いする業務を実施しています。
例えば、新卒採用では民間企業と連携し、求人サイトを活用した採用支援や、企業の人事担当者向けの採用に関する勉強会の開催をしています。また、新しい市場を求めて海外展開を進めるため、外国人留学生の採用ニーズがある企業に対し、留学生採用セミナーやインターンシップ、合同企業説明会を通じて採用を支援しています。
このほか、正社員経験の少ない求職者の方々を、企業で必要な訓練を行い、訓練後に正社員として採用するための「ジョブカード」事業や、ストレスが多い現代社会において、社員の方々が「こころ」の健康を維持して働き続けることができるよう、企業の「メンタルヘルス対策」も支援しています。

中小企業の新卒者採用を支援する「新規学卒者採用支援事業」 求職者への訓練を通じて正社員採用を支援するジョブカード事業 社員が健康に働き続けるための「メンタルヘルス対策」支援
画像 外国人留学生等を対象にした合同企業説明会・面接会

研修担当

中小企業で働く方の「わかる!できる!かわる!」を研修講座を通じて全力サポート

研修担当では、新入社員から経営幹部までの幅広い対象別に、年間130本以上の研修講座を企画運営しています。単なる知識習得(わかる!)だけでなく、多様な演習を通じ知識を使いこなす(できる!)工夫と、参加者間の交流による意識改革(かわる!)を目指しています。職員一人一人が、時代や企業のニーズをかぎわけて研修を企画します。集客に一喜一憂しながらも、研修に満足してお帰りいただく時の受講者の笑顔が一番のごほうびです。

また、企業で女性がさらに活躍できるよう、女性管理職を応援する「大阪サクヤヒメ表彰」の実施や、女性活躍推進フォーラムの開催、企業事例集の発行等に取り組んでいます。

このほか社内研修講師派遣やパソコン教室の実施、優良商工従業員表彰、ISO認証取得支援など、在阪企業の人財力アップを幅広くお手伝いしています。

講座・研修 年間プログラム年130本以上開催の公開講座は年間プログラムで一覧できます。 優良商工従業員表彰社業に貢献した従業員の皆様を大阪商工会議所が表彰します! ISO認証取得支援事業ISO9001やISO14001などの認証取得のお手伝いをします。
画像 画像 (写真上)宿坊にて2泊3日で行われる新入社員合宿訓練での挨拶練習風景
(写真下)「研修」は座学だけでなく演習、討議で構成されています。
(写真下)大阪サクヤヒメ表彰。受賞者に副賞のピンブローチをお付けします。

検定担当

検定試験を企画、施行。要は日々の改善。

商工会議所では、企業が求める知識やスキルを目的をもって効果的に学ぶことができるよう、専門家の協力を得ながら様々な検定試験を企画し、施行をしています。
大阪商工会議所が全国各地で実施する検定は「メンタルヘルス・マネジメント検定試験」「ビジネス会計検定試験」の2種類。問題の作成、公式テキストの発行、試験の運営、広告宣伝など検定試験の企画運営全般に関する業務に携わります。
また、簿記検定など日本商工会議所、東京商工会議所が企画運営する検定試験を円滑に実施できるよう会場確保、申込受付、当日の運営、合格発表などの業務を実施します。より受験者の方々にとって便利に、また、安全確実に、効率的に運営できるよう、様々な業務を改善しながら試験を厳正かつ円滑に実施します。

ビジネス会計検定試験 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 日商簿記検定試験
画像 (写真上)メンタルヘルス・マネジメント検定試験公式テキスト
(写真下)ビジネス会計検定試験公式テキスト
Field TOP