大阪商工会議所 HOME

ニューズレター(支部概況報告)No.172 2005.4.22

テーマ
3.地域の動き

○ミニFM局「中津NANO(ナノ)ステーション」開局
 中津商店会は、大阪市のチャレンジ事業の認定を受け、助成金を活用して商店会の空き店舗にミニFM局スタジオ「中津NANOステーション」を平成17年3月19日オープンした。
 中津商店会の空き店舗を改装し、商店街のほぼ中央に設置された同ステーションは、ミニFMとネットTV用のDJブースが入り口側にあり、その奥はオープンスペースとなっている。DJブースでは、定期的にDJ(プロ、アマチュア)による番組制作が行われており、商店会を中心に周囲300メートルに24時間、音楽や制作された番組を配信している。さらに、WEB上で毎週日曜日の一定の時間帯にWindows Media Serverを通じて各番組を放送している。
 オープンスペースには、壁に絵画等の作品が展示できるように工夫されていて、その中央にはテーブル、イスが置いてあり、商店会の会合、会員のフリースペースとしての活用を考えている。「人がにぎわう商店街」、「中津の情報発信基地としての商店会」を目指す。
同ステーションの運営は、近隣で貸しギャラリー等の展示販売を営む「アートカクテル」の協力を得て行う。中津商店会のミニFM局運営担当の方は、「今後、商店会未加入者、近隣商店主・商店会、企業、商工会議所等に呼びかけ、運営の枠を広げていきたい」と語る。
(参考)中津商店街のURL:http://nakatsushoutengai.hustle.ne.jp/          
(北・都島・福島支部)

「ニューズレター(支部概況報告)No.172」トップへもどる