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各種証明書の発給について 
経営相談室
 
    まず、ご提出書類の内容打合せ等が必要ですので、
    事前にお電話でご連絡ください。
 

■提出書類
 
I. 営業証明書
  1.登記簿謄本(個人事業者は納税証明書、確定申告書の控など)
2.定款
3.会社案内、パンフレット、カタログ、封筒、便箋、領収書、請求書、
  納品書など、営業種目、営業事実を客観的に判断できる資料
II. 商標周知証明書・商標使用証明書
  1.登記簿謄本(個人事業者は納税証明書・確定申告書の控など)
2.定款
3.会社案内
4.当該商標の使用の事実や周知性に関して確認できる資料
  (資料の発行年月日や出典等の情報も含めて確認できるもの)
 (1) 業界団体、ユーザー、取引先などの証明書(3社・団体以上)
 (2) 新聞、雑誌、業界紙誌等の記事
 (3) 業界団体や調査機関等、第三者による客観的な調査・研究成果物等
 (4) 広告等に関する証明書等(新聞社、雑誌社、放送局、広告代理店等が発行するもの)
 (5) 当該商標の使用に関する写真等
 (6) 広告が掲載された印刷物(新聞、雑誌等)
 (7) パンフレット、カタログ、領収書、請求書、納品書等、営業関連資料
III. 事実証明書
  1.前項 II. の商標周知証明書に準ずる

謄本、定款については原則として原本をご提示いただきます。
原本と写しの両者をご持参いただき、書類確認後、写しを受取り原本をお返しすることは可能です。郵送による書類の提出は受け付けておりません。
■ 交付について
 
正式に書類をご提出いただいた後、審査を経て交付します。
郵送による交付は行なっておりません。
担当窓口で証明書をお受取りの際、証明手数料を現金でお支払いください。
提出書類に関し証明事項が確認できない場合、追加資料ご提出のお願い、
もしくは証明書交付のお断りをすることもございますので、あらかじめ
ご了承ください。
■手数料
 
1件につき 会  員 1,500円(消費税別)
1件につき 非会員 3,000円(消費税別)
※会員、非会員を問わず、1件につき証明枚数3枚以内とし、
  1枚増すごとに500円(消費税別)を加算します。

【お問合せ】
 
大阪商工会議所 中小企業振興部 経営相談室 (06-6944-6472)
〒540-0029大阪市中央区本町橋2-8 大阪商工会議所ビル2階
TEL:06-6944-6472、FAX:06-4791-0444
 
2015.2.5更新
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