大阪商工会議所
 
若年者採用支援サービスのご案内
 「自社の魅力をどのように伝えればいいのかわからない」「社風や仕事のやりがいには自信があるが、知名度・待遇でなかなか選んでもらえない」といった大商会員企業の経営者、採用ご担当者の皆さまのお悩みを解決するため、大阪商工会議所は特定非営利活動法人スマイルスタイルが運営する就職支援施設「ハローライフ」と連携し、会員企業の若年求職者(主に20~30代前半の方)を対象とした採用活動を支援します。

こんなお悩みはありませんか?
大手ナビサイトでは 応募が集まらない
自社の魅力を うまく発信できない
知名度や待遇面で 選んでもらえない
活用する求人媒体を 決めかねている
マッチング率70%
●インタビュー型求人記事の特長
プロのライター、カメラマンが職場に密着させていただき、実際に働く人の想いやリアルな職場環境、求める人物像を丁寧にヒアリングした、インタビュー形式の求人記事を制作し、求人サイト「ハローライフ」へ掲載します。
ウェブ画面
NO.1 貴社の採用課題に合わせたアプローチ
スマイルスタイルのコーディネーターが貴社の強みや採用課題をじっくりヒアリング。若者への適切な採用アプローチを一緒に考え、これでもかという丁寧な記事を制作します。
NO.2 ミスマッチを防ぐ理解度の高い人材の獲得
既存の求人広告では伝えきれない貴社の魅力とともに、実際の業務内容まで深く掘り下げ
発信することで、ミスマッチを防ぎ、貴社への理解度の高い人材の応募を獲得できます。
NO.3 掲載終了後も貴社のPRに活用
一度制作した求人記事は掲載期間終了後もwebサイト上に残るため(募集終了のバナー
がつき、募集終了カテゴリに移ります)会社のPRツールとしてご活用いただけます。
また取材で撮影したお写真は別途有料にてデータのご提供が可能です。
NO.4 Google 検索結果での上位表示を獲得
特集求人ページでは「職人・ものづくり」「地域デザイン・まちづくり」といった既存の職種業種の枠組みを越えたテーマをとりあげ、紹介。Google検索で上位表示を獲得しているため、対象層を限定する業種・職種でも効果的にアプローチできます。
まずは記事がどのような仕上がりになるのか、これまでのものをぜひご確認ください!
http://hellolife.jp/oshigoto へアクセス

サービスご利用の流れ
NO.1 大阪商工会議所へサービス利用の申込・資料のご送付
下記の申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
NO.2 ハローライフの担当スタッフによるサービス案内・ヒアリング
貴社をご訪問の上、本サービスの内容を詳細にご案内。ご納得いただいた上で、サービスをご利用いただきます。
その後、採用活動の状況をじっくりヒアリング。効果的な発信方法についてご一緒に考えていきます。
NO.3 取材・撮影
職場の環境やスタッフの想いを細かく記事にするため、ライター・カメラマンが約半日職場に密着します。
また、取材で撮影したお写真はオプションにてご提供可能です。
NO.4 記事確認・掲載、求人募集スタート
原稿作成後、内容に問題等がないかチェックをいただき、掲載。求人募集がスタートします。
掲載終了後も記事はweb上で閲覧できますので、自社の広報ツールとして活用が可能です。
  ※ サービス申込から記事掲載まで、最短で1 ヶ月程度の期間を要します。
※ 大変ご好評をいただいており、お受けできるお申込み件数を超えた場合は掲載をお断りさせていただくことがございます。
掲載金額:大商会員特別価格 18万円(税別)
掲載期間は30日間です(掲載期間の延長も可能〔要別途費用〕)(通常20万円(税別))
スキーム図
株式会社山本貞雄商店/ 商社・卸売業 ご利用事例1 株式会社山本貞雄商店/ 商社・卸売業
1946年創業。ダンボールやテープ、プチプチなど、荷造りに欠かせない梱包資材を販売しています。 採用活動で感じたことは、会社の業務内容や給与以外の魅力を伝えることの難しさです。ハローライフでは、 打合せや取材を通じて、日頃言葉にしない、何気なく感じていただけのことまで的確な言葉で伝えていた だきました。採用したのは、40年ぶりの新卒社員です。今後も少数精鋭の会社らしく、大手に負けない、 新しい勝ち方にこだわっていきたいと思います。
株式会社ナカニ / 製造業 ご利用事例2 株式会社ナカニ / 製造業
手ぬぐいの染色工場の運営、および自社ブランドの手ぬぐいの企画販売を行っています。
ハローライフの求人記事では、自社ではなかなかうまく伝えられない会社の魅力を発信いただき、これまで
に5名を採用
しました。ご応募いただいたのは、記事を読んで事業や理念に感動、共感いただいた方ばかり。
その思いに賛同してついてきてくださる方を採用できたことで、これまで苦戦していた人材定着の課題も
クリアすることができました。お客さんから「記事を読んだよ」と感想いただくこともあり、中小企業が
“発信”していくことの重要性
を感じています。
お申込み・お問合せ
  WEBからお申込み FAXからお申込み
  大阪商工会議所 人材開発部 人材採用支援担当  坂本・田村
  〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-8
  特定非営利活動法人スマイルスタイル 藤吉・田中
  〒550-0004 大阪市西区靭本町1-16-14



大阪商工会議所が主催するセミナー・イベント情報を定期的に配信する「大商メールステーション」(無料)もご活用下さい。
2017.6.8更新

Copyright(C) 1996-2017大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ