大阪商工会議所 HOME

「震災被害者の就労を支援する企業の募集」について

T.概要
  今般の大震災により、大阪・関西に一時避難されている被災者の短期間就労の支援や、内定取消や入社時期の先送り等を受けた新卒者を支援するため、これらの方々を積極的にご採用いただく会員企業を募集いたします。会員企業からの求人情報は、一時避難者の短期間就労については、大阪府や大阪労働局(ハローワーク)を通じて求職者に提供いたします。
  また、新卒者のうち高校生については、岩手県、宮城県、福島県、茨城県の各大阪事務所を通じて各県教育委員会に、大学生については大阪労働局を通じて現地のハローワークに情報提供をいたします。
U.求人募集についてのお願い
@ 大阪・関西に一時避難されている方々への求人は、原則、1年程度の短期間雇用をお願いします。
A 内定を取り消された新卒者の求人は原則、正社員での採用をお願いします。
    ※@・Aいずれも、1人の求人からでもお申込みをお願いします。
V.求人情報提供の流れ
  1.大阪・関西への一時避難者
大阪・関西への一時避難者
※「JOBプラザOSAKA」とは?
大阪府が設置している就労支援施設。働く意欲と能力がありながら、様々な困難な要因を抱えている方の就職相談や職業紹介、カウンセリング等を行い、就労をバックアップしていく施設。  
  2.内定を取り消された新卒者等
内定を取り消された新卒者等
W.情報提供(お申出)について
@ 「雇用協力申出書」に会社概要、募集職種等(新卒者の場合は就労条件)をご記入の上、ファックスで下記までご送信ください。
A 一時避難者の求人については、「ハローワーク」「JOBプラザOSAKA」に情報提供するとともに、情報提供いただいた企業様には、後日ハローワークから事前連絡のうえ、求人企業開拓員が訪問させていただき、詳細をお聞きいたします。
また、「JOBプラザOSAKA」からは記載内容等について、確認のお電話をさせていただくことがございます。
B 新卒者の求人については、各県の教育委員会・高校(および労働局)へ情報提供いたします。

雇用協力申出書
一時避難向け
新卒者採用向け

<本件に関するお問い合わせ>

    大阪商工会議所 人材開発部 人材採用支援担当/鱧谷(はもたに)・田村
    〒540-0029 大阪市中央区本町橋2−8
    TEL:06−6944−6495 FAX:06−6944−5188


大阪商工会議所が主催するセミナー・イベント情報を定期的に配信する「大商メールステーション」(無料)もご活用下さい。
2011.4.21更新

Copyright(C) 1996-2011 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ