知識分野 |
内 容 |
ビジネス知識 |
■企業の目的 ■企業と組織 ■ビジネスモデル ■ステークホルダー(利害関係者)とのコミュニケーション方法 ■企業の活動サイクル(PDCAサイクル)■利益最大化の手法 ■プロジェクトの定義と組織 など |
企画知識 |
■問題の発見・解決の基礎手法(MECE、ロジックツリーなど) ■プロジェクト型業務の発足のためのニーズ把握手法 ■プロジェクトの3要素(期間、資源、目標範囲)を踏まえた目標設定手法 ■プロジェクト型業務の評価基準の設定方法 ■プロジェクト型業務の内容を明確にするためのプロジェクト企画書の作成方法 など |
計画知識 |
■作業の細分化とWBS(作業分解図)の作成方法 ■各作業の優先順位付け ■役割分担の決定と役割分担表の作成方法 ■各作業の所要期間の見積りの手法(クリティカルパス分析) ■スケジュール作成方法 ■予算の設定方法(類推積算、積上積算) ■プロジェクト計画書を作成するために必要な知識 など |
リスク管理知識 |
■リスクの洗い出し方 ■リスクの評価方法 ■発生頻度や影響度に応じたリスク対応策の策定方法 ■想定されるリスクを明確にするリスク管理表の作成方法推進知識
■進捗管理の目的と流れ ■進捗情報の収集方法 ■進捗状況の評価方法 ■問題点発生時の是正方法 ■計画の修正方法とその報告方法 ■情報の共有(報・連・相)とその手法 など |
統合知識 |
上記の知識を複合的に捉えた上で、ケーススタディを基に適切な分析、判断ができるかどうかを問う |