わが国経済社会は、従来の政治・経済システムに対する信頼が揺らぎ、将来に明るい見通
しを見出せないことから、国民・企業の間に閉塞感と不安感が広がり、かつてない深刻な状況に陥っている。 |
1.景気対策の機動的な実施 |
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最近のわが国経済は、先行き不安による消費不振の長期化をはじめ、最終需要が軒並み落ち込み、経営環境や所得・雇用情勢も極端な悪化を示すなど、危機的な状況に陥っている。そこで、先般 決められた総合経済対策を円滑に実施するとともに、その後の推移によってはさらなる景気対策を講じられたい。 |
2.税制改革並びに社会保障制度改革の実現 | ||
1)所得税・住民税の恒久減税の実施
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3.金融システム安定化策の早期実施 | ||
金融不安と信用収縮を招いている金融機関の不良債権の早期処理が急務となっている。政府におかれては、企業の再活性化とともに海外の日本経済への信頼を回復するため、ブリッジバンク制度を中核とする金融再生ト−タルプランを早急に実行に移し、不良債権処理の早期化と健全な借り手企業の保護を図られたい。 |
4.中小企業・ベンチャ−企業対策の実施 | ||
1)中小企業基本法の見直し
2)小企業等経営改善資金融資制度(マル経)の充実
3)融資金利減免措置の延長
4)信用補完制度の充実
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5.製造業・流通業の活性化 | ||
1)「近畿圏の規制都市区域における工場等の制限に関する法律」の廃止
2)「街づくり関連3法」における商工会議所の役割の明確化
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6.行政改革、地方分権、規制緩和など構造改革の推進 | ||
わが国が21世紀に向けて明るい展望を切り開いていくためには、当面の景気回復とともに中期的な構造改革を断行することが肝要である。とりわけその中核になる行政改革については、肥大化・硬直化した行政システムを抜本的に改革し、自由にして公正な社会の形成のための国家機能が有効・適切に発揮しうるよう簡素で効率的な行政機構を実現されたい。このため、先般 決められた中央省庁改革基本法にもとづく省庁再編や行政事務・事業のスリム化、効率化を断固実行するとともに、併せて官民分担の徹底、地方分権、規制緩和を強力に推進されたい。 |
7.地域整備の推進 | ||
1)関西国際空港全体構想の早期実現
当面、2期事業の円滑な推進が図られるよう、所要の事業費を確保されたい。
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2003.4.1更新 |