わ急速に進展する少子・高齢化のもとで、わが国の年金制度は、国民や企業に安心感を与えるとともに、経済社会の再生が図られるよう、大きな変革を迫られている。
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1.公的年金制度の見直し |
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そこで、厚生年金等の報酬比例の年金財政のあり方を抜本的に改正し世代間の不公平感を取り除くため、保険料負担を段階的に賦課的方式から積立方式に移行していくべきである。 2)標準生計費への給付水準の段階的見直し
そこで、給付については標準生計費(夫婦2人1カ月18万2590円、平成9年4月人事院調べ)をカバ−できる程度の水準に、段階的に見直していくべきである。 3)保険料算定基礎の月収から年収への変更
4)支給開始年齢の65歳据え置き
5)勤労収入のある高齢者への対応
7)国民年金(基礎年金)の未加入者・未納者対策の徹底と、税方式導入の検討など抜本的見直し
さらに、国民皆年金制度が実質上、機能していない状況下では、消費税率の引き上げなど税方式による財源の確保と国庫負担のあり方について、思い切った改革を検討するべきである。 |
2.企業年金制度の見直し | ||
そこで、厚生年金基金・適格退職年金などの確定給付型年金制度に加えて、あらかじめ決められた保険料を積み立て、その積立金の運用利回りによって事後的に給付額を決める確定拠出型年金制度を導入することが望ましい。 一方、確定拠出型年金制度を導入したうえで、個人勘定を創設することにより転職先の企業年金にも移管できる年金のポータビリティも実現するべきである。 なお、税制上、企業の拠出金、従業員の掛金、積立金については非課税とし、運用益についても課税を繰り延べ、給付時課税に一本化してもらいたい。 2)給付水準の引き下げ要件の弾力化
3)企業年金法(仮称)について
4)特別法人税の廃止
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年金改革に関する意見 建議先(案) |
○ 大蔵省 |
○ 国税庁 |
○ 厚生省 | ○ 社会保険庁 |
○ 通商産業省 | ○ 中小企業庁 |
○ 労働省 | ○ 自治省 |
○ その他 |
〔(写)送付先〕
○日本経営者団体連合会 会長 |
2003.4.1更新 |