大阪商工会議所 HOME

令和2年5月14日


大阪府自粛要請の段階的解除に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


大阪府によって、段階的な自粛要請の解除が決定されたことは、府民や事業者が社会・経済活動を取り戻す大きな一歩だと受け止めている。予断は許されないが、大阪府民全体が一丸となって、感染拡大防止に努めた成果が表れ始めたと思われる。特に、医療関係者のご尽力と市民生活に必要な機能の維持に奮闘された皆様に改めて敬意を表したい。
   
自粛・休業要請の期間中、企業の経営体力は危機的な状況にまで落ち込んでいる。また、経済活動が従前のレベルまで回復するには、かなりの時間がかかると予想され、国や大阪府・市においては、大阪経済の基盤を担う中堅・中小企業、小規模事業者の事業存続を可能とする幅広い施策を、スピード感をもって提供してもらいたい。
   
大阪商工会議所としても、未曽有の事態を乗り越えるべく、資金繰り支援や販路開拓などの幅広い経営相談を中心に、できる限りのサポートを全力で行うとともに、事業回復を加速する公的支援メニューの拡充や手続きの迅速化・省力化についての中堅・中小企業、小規模事業者の声を集約し、関係機関に要望していく。
   
以上

2020.5.14更新
Copyright(C) 1996-2020 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ