大阪商工会議所 HOME

平成28年8月2日


経済対策に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


中長期の経済成長を視野に入れ、事業規模28兆円超という大型経済対策を打ち出したことは、政府として、世界経済の下方リスクが増す中で景気回復の流れを確実にするとともに、デフレ脱却に向けた強い意思を表明したものと思う。
   
今回の対策では、IoTや人工知能などを活用した新ビジネスの創出支援をはじめ、革新的な技術・製品開発や販路開拓の支援、資金繰り対策や海外展開支援など、中堅・中小企業に対する支援策が盛り込まれたことを評価する。
   
また、リニア中央新幹線や北陸新幹線などのインフラは未来投資の象徴であり、その整備加速に財政投融資の活用を打ち出したことを歓迎したい。
   
政府が一層力を入れて取り組むべきは、成長戦略の力強い実行である。今後取りまとめられる本年度第2次補正予算案、来年度予算案において、次世代産業の育成や、中小企業の生産性向上促進など、わが国の中長期の成長拡大に繋がる施策に重点を置いた内容となるよう切望する。
   
なお、消費増税が先送りされる中、低所得者への現金給付や介護・保育の充実をはじめ、社会保障給付の拡充が先行している。社会保障制度を持続可能なものとするためには、給付の抑制・効率化についても目を背けず正面から取り組むべきである。
以上

2016.8.2更新
Copyright(C) 1996-2016 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ