大阪商工会議所 HOME

平成23年12月24日


平成24年度国家予算案に関するコメント

 

大阪商工会議所 会頭  佐 藤 茂 雄


厳しい財政状況の中、中小企業対策費や科学技術振興費など、成長基盤やセーフティネット強化策に重点配分されたことを歓迎する。停滞感を強める景気の反転攻勢につながることを期待する。
   
関空会社に対する補給金については、満額確保に至らなかったまでも、過日発表された税制の優遇措置に加え、地元の強い意向を汲み取ろうとの姿勢を示したものと考えられ、関空を国際拠点空港として活用していくとの決意の表れと評価したい。今後、国におかれては経営統合される関空・伊丹の新たな船出を後押しするため、LCCターミナルの整備や航空貨物施設の充実、アクセスの改善など関空の魅力向上、国際競争力強化に向け万全の策を講じていただきたい。
   
与野党には、迅速な政策遂行に向け、一刻も早い予算案ならびに関連法案の成立を期してほしい。
   
以上

2011.12.26更新
Copyright(C) 1996-2011 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ