大阪商工会議所 HOME

令和2年12月8日


追加経済対策に関するコメント
大阪商工会議所 会頭 尾崎 裕


経済再生への取り組みは、感染症の拡大防止を徹底的に行うことが前提である。医療体制がひっ迫する中、自治体や医療機関などへの支援策や医療の充実に向けた施策が盛り込まれたことは心強い。その上で、経済再生に向けて、大胆かつ迅速に経済対策を実行することを期待している。そのためにも、各国で開発が進むワクチンの安全性・有効性が確認されれば、早期に国民が接種できるよう、供給計画など万全の準備をお願いしたい。
   
今回の対策で、「デジタル化の推進」や「脱炭素に向けたグリーン投資」、「新しい社会を支える人材・イノベーションへの投資」など、今後の成長につながる分野や人材への重点支援が盛り込まれたことを評価する。わが国の成長基盤である中堅・中小企業の変革力を強化するため、事業転換や事業再編を支援する補助制度が創設されたことは心強い。
   
実質無利子・無担保融資などの資金繰り支援や雇用調整助成金、各種GoToキャンペーンなど、コロナ禍で苦しむ中堅・中小企業の事業継続・需要喚起に資する施策の延長が図られたことも重要だ。制度の延長にあたっては、事業者の事務負担の軽減を図るとともに、融資や給付、立替金精算処理が迅速に実行されるよう、運用面の改善にも取り組んでほしい。
   
以上

2020.12.8更新
Copyright(C) 1996-2020 大阪商工会議所
大阪商工会議所のトップページへ